ハワイのお店でのお役立ち割り勘術!クレジットカード払いでも可能なこと知ってる!?

こんにちは、うーすけです。

ハワイ旅行は、ハネムーンや家族旅行だけでなく、友達同士で行くことも多いですよね。

そうした友達同士で行ったなどグループ旅行の際に意外と困るのが、お金の精算です。

 

特にレストランなどで、ご飯を食べた後の精算でクレジットカードを使いたい場合、誰かが代表して支払い、後で精算するという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実はクレジットカードでも割り勘で支払いができることをご存知でしょうか

日本ではあまり馴染みがありませんが、カード社会のハワイでは普通に使われているシステムで、グループ旅行の際などにはとても便利です。

精算がとてもスマートに行えるだけでなく、精算ごとに小銭のやり取りをする必要もないので、これを使わない手はありません。

 

では、クレジットカード払いで割り勘をするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

クレジットカード払いで割り勘する方法

クレジットカード払いで割り勘をする方法は、とても簡単です。

会計の際に割り勘する人がそれぞれ自分のクレジットカードを出し、会計に来たスタッフにまとめて渡すだけです

本当に簡単ですよね!!

 

ハワイでは、こうした複数のクレジットカードを渡して割り勘をすることが珍しいことでもないので、それだけで理解してくれます。

本当に割り勘になるのか心配な方は、「Split the bill please」とカードを渡す際に伝えれば、安心です。

 

こうすることで、店のほうで金額を1人分ずつに分けてくれ、カードの枚数分の伝票を持ってきてくれます

あとは、それぞれの伝票に書かれている金額がきっちりと割り勘になっているかを確認すればOKです。

もし、チップが含まれていなければ、金額に応じたチップの額を記入してサインすれば完了です。

 

また、こうした支払いにおいては、ハワイのお店ではかなり柔軟に対応してくれます。

例えば、グループの中の一人だけ現金支払いにしたいといった場合、希望した人の分だけ現金で支払うこともできます

 

クレジットカードの限度額が気になる場合やドルを余らせたくない場合などに利用するといいのではないでしょうか。

 

まとめ

海外旅行ではクレジットカードを用意して持っていき、支払いは基本的にカード払いにする方も多いと思います。

そうしたときに、何人かで割り勘したいときには、日本人の感覚でいくと現金払いになってしまいますが、ぜひカードでの割り勘を利用していただければと思います。

 

割り勘もお店のほうでやっていただけるので、とても便利ですよ!


赤ちゃん連れ旅行を計画するなら
【べビ旅!】


赤ちゃんと旅行ならベビ旅!

 

赤ちゃんとの旅行は分からないことがいっぱいで不安ですよね。

「子どもが産まれて初めての家族旅行は最高の思い出にしたい」

そんな気持ちを叶えるために、赤ちゃん連れ旅行専門のサイトを立ち上げました。

ぜひあなたの最高の思い出作りにお役立てください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.