関西でも最高に楽しめるスキー場5選|初心者も安心のおすすめスキー場に行ってみよう!

こんにちは、うーすけです。

冬になるとなかなか外に出るのが億劫になってきますが、この時期にしかできない、スキーやスノーボードを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

真っ白な雪原の上を風を切って滑るウィンタースポーツは、最高に気持ちいいです♪

私も最近は行けていませんが、スキーもスノボーも大好きです。

関東や北海道に住んでいるなら、少し行けばスキー場がありますので、気軽にこうしたウィンタースポーツを楽しむことができますが、関西ではどこに行けばいいんだろうと困ってしまう方も多いでしょう。

しかし、意外に関西にも気軽にスキーやスノボーを楽しめるスキー場が結構あります。

長野県や北海道など上質な雪を求めてツアーに参加するのもいいですが、近場で日帰りスキーなども楽しいと思います。

そこで今回は関西にあって、すぐに行けるスキー場をご紹介します。

スポンサーリンク

関西のおすすめスキー場5選

箱館山スキー場

ゲレンデDATE

営業期間:12月中旬~3月末予定

コース数:全10本

最長滑走距離:700m

最大斜度:38度

スノボ滑走エリア:100%

リフト&ゴンドラ数:全7基

施設:レストラン、ロッカー、用具レンタル、更衣室、売店など

こちらのスキー場は家族や友達と盛り上がるにはもってこいのスキー場です!

琵琶湖を見下ろす、標高690mの箱館山に広がっています。

ゲレンデ内には、林間コースやクロスカントリーなど多彩なコースが用意されており、色々なコースを楽しむことができます。

8人乗りのラフティングボートに乗って滑る降りる「スノーラフティング」(1回500円)も大人気となっています。

【その他情報】

住所:滋賀県高島市今津町日置前

営業時間:8:30~17:00

(土:8:00~、日・祝:7:00~)

休日:無休

料金:リフト1日券(大人)4,800円

駐車場:1,100台(1日1,000円)

交通:名神高速京都東ICより70分

ハチ高原スキー場

ゲレンデDATE

営業期間:12月上旬~3月末予定

コース数:全11本

最長滑走距離:3000m

最大斜度:35度

スノボ滑走エリア:100%

リフト&ゴンドラ数:全12基

施設:レストラン、ロッカー、更衣室、売店など

ハチ高原スキー場は、初心者でも安心して滑ることができるゲレンデが広がっていることで人気となっているスキー場です。

京阪神エリアからのアクセスが抜群なので、毎年多くの人がスキーやスノボーを楽しみに訪れています。

広大なゲレンデにのんびり滑ることができる林間コースがありますので、ビギナーや家族連れも安心して滑ることができます。

プロスノーボーダー集団「HYWOD」監修のスノーパーク「TheParks」や遊具が充実の「キッズパーク」も目玉となっています。

スキーやスノボーを今年始めてみようという方は、是非ハチ高原でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

【その他情報】

住所:兵庫県養父市ハチ高原

営業時間:8:00~17:00

休日:無休

料金:リフト1日券(大人)4,500円

駐車場:2,600台(1日1,000円~1,800円)

交通:北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICより30分

びわ湖バレイ

ゲレンデDATE

営業期間:12月下旬~3月中旬予定

コース数:全9本

最長滑走距離:1400m

最大斜度:30度

スノボ滑走エリア:100%

リフト&ゴンドラ数:全6基

施設:レストラン、ロッカー、用具レンタル、更衣室、売店など

びわ湖バレイは、なんといっても琵琶湖を望む絶景が魅力のスキー場です。晴れた日には最高のロケーションの中、スキーやスノボーを楽しむことができます。

また名神高速京都東ICから約40分というアクセスの良さからも人気のスキー場となっています。

琵琶湖の大パノラマが見渡せる爽快なゲレンデには、変化に富んだ多彩なコースがあり、楽しむことができます。

子供のスキー教室も開催されており、練習は一般のコースから独立しているので安心です。

家族連れで来ても大満足のスキー場です。

【その他情報】

住所:滋賀県大津市木戸1547-1

営業時間:8:30~17:00

(土・日・祝:8:00~)

休日:無休

料金:HPで要確認

駐車場:1,700台(1日1,000円)

交通:名神高速京都東ICより40分

六甲山スノーパーク

ゲレンデDATE

営業期間:11月中旬~3月末予定

コース数:全4本

最長滑走距離:260m

最大斜度:20度

スノボ滑走エリア:100%

※時期によって異なるので要確認

リフト&ゴンドラ数:全3基

施設:レストラン、ロッカー、用具レンタル、更衣室、売店など

関西エリアでどこよりも早くスキーやスノボーを楽しみたいのであれば、六甲山スノーパークに行きましょう!

阪神間から最も近いゲレンデでもあり、気軽にスキーやスノーボードを楽しむことができます。

雪ぞりや雪遊び専用ゲレンデ「スノーランド」もありますので、スキーやスノボーがまだできない小さな子供と一緒に遊ぶこともできます。

また、レンタル用品も充実しているため、手ぶらでいっても問題ありません!

【その他情報】

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山北六甲4512-98

営業時間:9:00~17:00

(金・土・日・祝/12月25日/1月5日:~22:00)

(スノーランド:~17:00)

休日:無休

料金:デイタイムチケット(大人)2,100円

※リフト券別途必要

駐車場:800台(1日1,000円)

交通:阪神高速魚崎出口より30分

神鍋高原 アップかんなべ

ゲレンデDATE

営業期間:12月下旬~3月中旬予定

コース数:全5本

最長滑走距離:1,000m

最大斜度:33度

スノボ滑走エリア:100%

リフト&ゴンドラ数:全5基

施設:レストラン、ロッカー、用具レンタル、更衣室、売店など

こちらのスキー場では、ゲレンデの約80%が初級・中級者用コースとなっているため、大変滑りやすいということで、利用者からの満足度がとても高いスキー場となっています。

神鍋エリアでも最もファミリー&ビギナー層向きのスキー場となっており、コース幅も広い「ゆったりゲレンデ」となっています。

また、スキー場までのアクセスも抜群で、ほぼ国道を通行し、アップダウンも少なく除雪対応もばっちりされているので安心です。

【その他情報】

住所:滋賀県豊岡市日高町栗栖野

営業時間:8:30~16:55

(ナイター:18:00~21:30)

休日:無休

料金:リフト1日券(大人)4,500円

駐車場:1,000台(平日無料、土・日・祝・年末年始:1日1,500円)

交通:北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICより15分

まとめ

いかがでしょうか。

関西にも十分スキーやスノボーを楽しむことができるゲレンデが数多くあります。

初心者向けのゲレンデもたくさんありますので、日帰りで気軽にスキーやスノボーをやってみることも可能です。

長野や北海道などの本格的な雪山でがっつりとスキーやスノボーを楽しむのもいいですが、関西で手軽に楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

ゲレンデまでの車の運転にだけは気をつけて、関西でもウィンタースポーツを満喫しましょう!