関西の屋内デート・遊び場8選!ココに行けば雨の日でも寒い日でも遊びまくり!

こんにちは、うーすけです。

雨の日が続く梅雨や秋雨の時期、寒さが厳しくて外で遊ぶ気になれない冬の日などはどうしても家の中でゴロゴロしてしまがちです。

私も家でゴロゴロするのが大好きなので、それもとてもいいリラックス方法なのですが、あまりに動かないと体にも悪いです。

そんなことから、そうした天気の悪い日や寒い日には屋内の遊び場に妻と行ったりしています。屋内でしたら、空調も効いていて快適な空間ですし、何より家にいたら体験できない面白いことも色々することができます。

また、子供がいらっしゃる方や恋人がいらっしゃる方は、そうした場所に連れて行ってあげると、とっても喜ばれます。

そこで今回は関西でおすすめの屋内遊び場・デートスポットについてご紹介します。

スポンサーリンク

関西のおすすめ屋内遊び場・デートスポット

京都鉄道博物館

京都に日本最大級の鉄道博物館があるのをご存知でしょうか。

SLから新幹線まで、なんと!53もの実物車両を間近で見ることができる博物館となっています。

毎日運転される「SLスチーム号」で蒸気機関車の迫力を体感したり、鉄道の仕組みを学んだりすることもできます。

その他にも「スカイテラス」や「巨大ジオラマ」など見どころが満載です!

運転体験などは運転士が訓練に使うものでさせてくれますので、とても本格的です。

いつも休日には子供達に大人気となっています。

隣には京都水族館もありますので、一緒に行ってみてもいいかもしれません。

【施設詳細】

住所:京都市下京区観喜寺町

営業時間:10:00~17:30(最終入館17:00)

定休日:水曜日(祝日の場合は会館)

料金:一般1,200円、大学生・高校生1,000円、小・中学生500円、幼児200円

交通:各線京都駅より徒歩20分

スパワールド 世界の大温泉

大阪にある一年中水遊びが楽しめる常夏の楽園です!

屋内プールや温泉、岩盤浴など多彩な施設が集結した娯楽の殿堂となっています。

スライダーや流れるプール、ビーチボールエリアなど様々な遊びができるエリアが揃っています。

温泉では世界11カ国をテーマにした計16種類もの風呂を設置しています。

ここに来るだけで丸一日遊び尽くせるスポットです。

【施設詳細】

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-24

営業時間:24時間(8:45~10:00は入館・入浴不可)

※施設や時期により異なるので詳しくはHPで要確認

定休日:年中無休

料金:大人1,200円、小人1,000円

※岩盤浴などを利用の場合は別途料金がかかります。

交通:動物園前駅・新今宮駅より徒歩3分

Orbi Osaka

大阪の万博記念公園にある大自然を体感できるミュージアムです。

こちらは五感で体感できるようになっており、革新的なエンタテインメントを追求する「SEGA」と、地球の神秘を映像化する「BBC  Earth」が共同開発しました。

この空間には、13種類ものエキシビジョンが用意されており、大人から子供まで楽しめる様になっています。

【施設詳細】

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

営業時間:10:00~21:00(最終入館19:00)

定休日:EXPOCITYに準じる

料金:大人2,160円、高校生・大学生1,728円、小・中学生1,296円、4歳以上864円

※1dayパスポートを購入の場合

交通:大阪モノレール万博記念公園駅より徒歩5分

カップヌードルミュージアム大阪池田

大阪の池田市にあるカップヌードルミュージアムは、自分でカップヌードルを作って学ぶことができる体験型の施設です。

マイカップヌードル作りやチキンラーメンの手作り体験など、ここでしかできない体験が盛りだくさんです。

GWや夏休みなどの長期休暇の際には、開館前から長蛇の列ができるほどの人気ぶりとなっており、多い時には1日3000人以上が訪れます。

大阪で人気の体験型食育施設に親子や恋人と一緒に思い出を作りにいきましょう!

【施設詳細】

住所:大阪府池田市満寿美町8-25

営業時間:9:30~16:00(最終入館15:30)

定休日:火曜日(祝日の場合は会館)

料金:入館無料

チキンラーメンファクトリー:小学生300円、中学生以上500円

マイカップヌードルファクトリー:一食300円

交通:阪急池田駅より徒歩5分

通天閣

100年以上の歴史を誇る大阪を代表する観光地である通天閣は、雨の日でも問題なく遊びやデートに行けるおすすめスポットです。

特別展望台からは、大阪城など大阪の景色を一望することができます。

ほかにも、ビリケン神殿がある「黄金の展望台」や通天閣建設当時のジオラマ展示、カフェコーナーも設置されており、ゆっくりと過ごすことができます。

通天閣に行ったあとは、新世界で串カツなどを食べて帰ってはどうでしょうか。

【施設詳細】

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6

営業時間:9:00~21:00(最終入館20:30)

定休日:なし

料金

大人(高校生以上)700円

中学生/小学生/幼児(5歳以上)400円

交通:動物園前駅より徒歩5分

レゴランドディスカバリーセンター大阪

西日本で唯一のレゴブロックがテーマのエンタテインメント施設となっています。

レゴブロックを使った巨大ジオラマなど、大人から子供まで興奮すること間違いなしのアトラクションが満載です。

限定アイテムが数多く揃うショップへもしっかりと立ち寄りましょう!

ただし年齢制限が16歳以上のみとなっており、15歳以下の方のみでの入場は不可となっていますので、注意しましょう!

【施設詳細】

住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

営業時間:10:00~19:00(最終入館 各120分前)

※土、日、祝は20時まで開館

定休日:不定休

※曜日・季節により異なるため、要確認

料金:2,300円 ※2歳以下無料

交通:大阪港駅より徒歩5分

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー

「ザ・プレミアム・モルツ」などサントリーを代表する商品を製造するビール工場を見学することができます。

製造工程を見学したあとは、お酒が好きな人には堪らないビールの試飲もあります。

「クラッツ枝豆味」などビール工場の限定パッケージ商品やグッズを販売しているファクトリーショップにも是非立ち寄って、お土産をゲットしましょう。

また、びーるの注ぎ方講座なども行ってもらえますので、ビール好きな人には絶対に行ってもらいたい施設です!

【施設詳細】

住所:京都府長岡京市調子3-1-1

営業時間:9:30~17:00

※土、日、祝は20時まで開館

定休日:工場休業日

※曜日・季節により異なるため、要確認

料金:無料(一部有料)

交通:西山天王山駅より無料シャトルバスあり

カワサキワールド

2016年10月にリニューアルオープンしました、川崎重工グループの企業ミュージアムです。

新幹線などの乗り物の展示のほか、フライトシミュレーターなどの本格的な体験コーナーも充実しているため、大人の方が興奮することも。

今回のリニューアルによって、「カワサキワールドシアター」と「モーターサイクルギャラリー」がリニューアルされ、さらに楽しめる施設となっているので、行ったことがない方は是非一度遊びに行ってみましょう!

【施設詳細】

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

営業時間:10:00~17:00(最終入館16:30)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

料金:大人600円、小・中学生250円、未就学児無料

交通:みなと元町駅より徒歩10分

まとめ

いかがでしょうか。

雨の日や寒い日には、どうしても外に出る気がなくなってしまいます。

また、デートや遊びの予定を入れていても、外で遊べないので困ってしまうことあると思いますが、そうした時に今回ご紹介した施設で遊んでみてはどうでしょうか。

きっと今までにない発見やその施設でしかできない醍醐味を味わうことができ、満足してもらえると思います。

雨の日や寒い日でも目一杯家族や恋人と遊んで、楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

また、屋内デートの定番である水族館については、別記事でまとめておりますので、そちらもご覧下さい!!

▷合わせて読みたい


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ