関西のおすすめスケート場5選|冬のスケートデートを最高に楽しみたいならココをチェック!

こんにちは、うーすけです。

10月中旬に差し掛かってくると、気温もかなり下がってきて、冬がもうすぐやってくるなと感じます。

私もそうなのですが、冬は寒いのでできるだけ家の中でゴロゴロしていたいという方は多いのではないでしょうか。

そうした過ごし方は私も大好きなので大賛成なのですが、少しは外に出て体を動かしておかないと本当になまってしまいます。

また、恋人や家族がいる方は、いつまでも家でゴロゴロというわけにはいかないと思います。

そんな時におすすめのお出かけ場所、デート場所なのがスケート場です。

やっぱりそのシーズンでしかできないスポーツというのは、とってもおもしろいです!

私もスケートはそこまで得意ではありませんが、冬になると一度はやりたいなーとか思います。また、スケート場は屋外のところだけでなく、屋内スケート場も多いため、雨・風などをしっかりと防ぐことができ、「寒すぎて死にそう。。。」ということはまずありません。

屋外のスケート場でも気候のいい日をしっかりと選ぶことで、気持ちよく汗を流すことができます。

今回はそうしたスケートを関西で楽しむことができる場所を、ご紹介します。

スポンサーリンク

関西のおすすめスケート場5選

ウメダ★アイスリンク つるんつるん

【開催時期:11月中旬~3月上旬】

グランフロント大阪のうめきた広場に毎年オープンしているスケート場です。

冬の時期にだけ限定で登場します。

こちらのスケート場は大阪の中心・梅田にあるということで、アクセスが抜群ですし、ショッピングなどの合間に気軽にスケートを楽しむことができます。

梅田にデートで来られた際には、こちらのスケート場でスケートを楽しんでみてはどうでしょうか。

【詳細情報】

住所:大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場

営業時間:12時~20時30分(最終入場 20時)

休日:1月1日

料金

大人:1,500円、大学生1,300円、高校生1,200円、中学生以下1,000円

(レンタルシューズ料込み、未就学児のみの利用不可)

シューズレンタル:あり

レッスン:なし

交通:JR大阪駅と直結

大阪プール アイススケート場

【開催時期:11月上旬~3月下旬】

大阪市内にあるスケート場で、最寄駅からもすぐに行くことができるアクセス抜群のスケート場です。

大阪市内のスケート場としては大変大きく、30m×60mという巨大リンクとなっています。

シーズンには多くの人が訪れますが、それでも一日ゆっくりとスケートを楽しむことができます。

25mプールも併設されており(別途料金要)、アイススケートだけでなく、水泳も一緒に楽しむことができます。

【詳細情報】

住所:大阪市港区田中3-1-20

営業時間:9時~18時15分(最終入場)

休日:月曜日、12月31日、1月1日、1月8日

料金

16~64歳:1,400円、6~15歳・65歳以上:800円、観覧のみ:200円

シューズレンタル:あり(入場料とは別に400円)

レッスン:あり

水曜日の中・上級向けのテクニカル教室

火曜日の幼児教室

日曜日の日曜教室

交通:朝潮橋駅より徒歩すぐ

ひらかたパーク

【開催時期:12月上旬~2月下旬】

「ひらパー」の愛称で呼ばれる大阪を代表する遊園地でも、冬のシーズンにはスケート場が登場します。

こちらの特徴としては、スケートだけでなく、雪遊びも同時に楽しむことができる「ウィンターカーニバル」が開催されているということです。

子供が目一杯スケートや雪遊びをしたあとに、40種以上のアトラクションがある園内ですぐに遊べるところも魅力です!

【詳細情報】

住所:枚方市枚方公園町1-1

営業時間:10時~17時

※時期・曜日によって異なるので、要確認

休日:不定休

料金

大人:入園料1,400円+スケート料金600円

2歳~小学生:入園料800円+スケート料金400円

シューズレンタル:あり(入場料とは別に600円)

レッスン:あり(12~1月にワンポイントレッスン)

交通:枚方公園駅より徒歩3分

京都アクアリーナ

【開催時期:11月上旬~3月下旬】

プールと京都府内唯一のアイススケートリンクを備えた総合運動施設となっています。

メインリンクは国際規格だけあり、とても広く、質も良い氷が使われています。

アイスホッケーやフィギュアスケートにも利用されるスケートリンクには、サブリンクもあるので、安心してスケートが楽しめます。

京都で屋内スケートリンクに行くなら、京都アクアリーナがおすすめです。

【詳細情報】

住所:京都市右京区西京極徳大寺団子田町64

営業時間:9時~21時

※時期・曜日によって異なるので、要確認

休日:火曜日、12月29日~1月3日

料金

大人:1,640円、小・中学生:820円、幼児無料

※幼児一人につき保護者一人の同伴必要

シューズレンタル:あり(入場料とは別に410円)

レッスン:あり

未就学児や親子対象など様々なレッスン

交通:西京極駅より徒歩5分

兵庫西宮 アイスアリーナ

【開催時期:通年】

こちらのスケートリンクは、2013年8月にオープンした比較的新しいスケート場となっています。

このスケート場の特徴としましては、年間を通じていつでも利用することができる通年型スケート場ということです。兵庫県ではこちらが初となっています。

無料のシューズレンタルや軽食コーナーがあるなど、気軽に利用できるのが魅力となっています。スケート教室も様々なものがあり、年齢を問わず、多くの人が利用されています。

【詳細情報】

住所:兵庫県西宮市鳴尾浜1-16-9

営業時間:10時~18時

※時期・曜日によって異なるので、要確認

休日:なし(大会などで休館あり)

料金

大人:1,500円、小人:1,000円、見学:200円

シューズレンタル:あり(無料)

レッスン:あり

短期集中教室や小中高生対象のものなど様々なレッスン

交通:武庫川団地前駅より阪神バス乗車4分(バス停・県立総合体育館前からすぐ)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冬は外も寒く、なかなか外出する気も起こりにくいですが、冬にしかできないことをすると、やっぱり楽しいです!

屋内のスケート場でしたら、寒さが苦手な人でも大丈夫ですので、是非家族や恋人、友達と遊びに行ってみてはどうでしょうか。



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ