大阪・中崎町で絶対おすすめのおしゃれカフェ19選|レトロな町並みを眺める贅沢な時間を過ごせる場所

こんにちは、うーすけです。

大阪のキタのエリアにある中崎町は昔ながらのレトロな雰囲気がそのまま残る素敵な町です。

そんな中崎町ですが、大阪でも屈指のカフェ激戦区となっています。

中崎町のカフェの特徴としては、昔からの長屋を利用した店やちょっと歩いただけでは見つけることができない隠れ家カフェが多いということです。

そうしたことから何度も足を運んでいるうちに自分のお気に入りのカフェに巡り会うことができます。

しかし、観光や旅行できた場合は、そう何度も訪れることはできないので、すぐに雰囲気がいいおしゃれなカフェに行きたいものです。

そこで今回は昔から中崎町をぶらぶらして中崎町のカフェに詳しい私が自信を持っておすすめするカフェを厳選してご紹介します。

是非、時間がある方は訪れてみてください!

スポンサーリンク

中崎町のおすすめカフェ

Cafe Fate

天神橋筋商店街外れにある隠れ家的なこちらのカフェでは、絶品フレンチトーストが食べることができます。

看板メニューは「ホテルの味を提供する」をコンセプトに研究に研究を重ねて作られている「本格フレンチトースト」です。

この絶品フレンチトーストを味わうために中崎町を訪れる人も少なくありません。

フレンチトーストは焼きたてほやほやの状態で
いただけます。
ふわふわした触感が絶妙です。

店内も落ち着いた雰囲気でいつまでもゆっくりとしていたくなる空間です。

少し梅田の中心からは離れていますが、足を運んで損は絶対にない名カフェです!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区本庄東1-6-16 メゾン・コンフォート 1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

交通:天神橋筋六丁目駅から徒歩2分

駐車場:なし

HPhttp://ameblo.jp/cafefate/

La Granda Familio

中崎町の古民家再生プロジェクトの一環として誕生したリノベーションカフェ「La Granda Familio」は女性に嬉しいカフェとなっています。

そのカフェの特徴としては、本格グラノーラ専門店。

取り扱っているグラノーラはすべてオーガニックな素材を中心としており、食材本来の美味しさと体への優しさが見事の両立しています。

店内には少し席数は少ないですが、食事できるスペースもありますので、朝食を食べに来ることもできます。

グラノーラの販売も行っておりますので、食べてみて気になったものは自宅用に買って帰ってもいいかもしれません。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-18

営業時間

10:30~19:00(月・水~金)
10:30~19:00(土)
10:30~18:00(日)

定休日:火曜日

交通:中崎町駅から徒歩5分

駐車場:なし

HPhttp://www.grandafamilio.com/index.html

うてな喫茶店

中崎町のカフェ特集で何度なく取り上げられ、大阪でカフェ好きの人なら一度は訪れたことがあるであろう中崎町を代表するカフェです。

こちらのうてな喫茶店の魅力は、なんといっても昔ながらの趣をそのままに残した長屋を利用した落ち着いたレトロな空間です。

店内でゆっくりと過ごしていると、まるでタイムスリップしたような感覚になります。

ところどころに置いてある小物もセンスよく、そこにいるだけで日頃の喧騒を忘れてのんびりとすることができます。

メニューはドリンク類とケーキ類、トーストのみというシンプルな構成。

しかし、それだけで満足してしまう良さが「うてな喫茶店」にはあります。

他のレトロ喫茶とは明らかに一線を画している人気喫茶に一度は訪れてみてください。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-8-23

営業時間:13:00~20:00

定休日:第一月曜日、火曜日(祝日の場合営業)

交通:中崎町駅から徒歩3分

駐車場:なし

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011991/

NOON+CAFE

中崎町の高架下に店を構える「NOON+CAFE」は隠れ家的な雰囲気がとっても素敵なカフェです。休日の昼時には多くの人で賑わっています。

店内は照明を落としており、昼間でもノスタルジックな雰囲気が漂っています。

海外のアンダーグラウンド感漂うお店です。

夜にはバータイムにもなり、アルコール類も楽しめるようになっています。さらに金、土、日の週末は本格的なクラブとしてミナミにはないちょっぴり大人なイベントも開催していますので、気になる方は行ってみましょう!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西3-3-8

営業時間

月~金:11:00~23:00(L.O.22:30)
土  :11:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝:11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:不定休

交通:阪急梅田駅から徒歩10分

駐車場:なし

HPhttp://noon-cafe.com/

太陽の塔 本店

人気カフェが多数存在する中崎町エリアで2店舗を構え、さらになんばエリアにも進出している人気カフェです。

今回ご紹介しているのはその「太陽の塔」の本店となります。

中崎町エリアでも屈指の人気店のため、お昼時やスイーツタイムに来店するといつも人でいっぱいです。

店内は高い天井がとっても開放的で、レトロな照明や緑の壁面などセンス溢れるインテリアとなっています。

こうした空間で過ごしていると、カフェの醍醐味である非日常を感じることができます。

メニューはカレーやロコモコ、パスタ、丼もの、珈琲やハーブティー、アルコール類など様々なメニューを用意してくれています。

また、ケーキやスイーツ類も多彩なラインナップとなっているので、女性にはたまりません!

中崎町らしいカフェの雰囲気が味わえる「太陽の塔」はやっぱり名カフェです!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎2-3-12 パイロットビル1F

営業時間:9:00~22:00

定休日:無休

交通:中崎町駅から徒歩5分

駐車場:なし

HPhttp://www.medic-web.jp/shop/s10002289/

JUICE PLACE

中崎町に2015年にオープンした珍しいコールドプレスジュースの専門店です。

イートインスペースはありませんので、外で食べることになります。

果実は旬のものが使われており、その時期によって違った味が楽しむことができます。

ジュースとなっていますが、結構ボリュームがあるので、飲み物を買いに行く感覚でいくとお腹がいっぱいになってしまいます。

大阪では珍しいコールドプレスジュースで酵素チャージしたい方は是非!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-18 ミルキーハイツ 1F

営業時間:不定

定休日:不定休

交通:中崎町駅から徒歩10分

駐車場:なし

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27093258/

べーかりーかふぇ 伊勢屋

中崎町で美味しいパンを食べたいのであれば、迷わず「べーかりーかふぇ 伊勢屋」に行きましょう!

こちらのカフェの看板商品はなんといっても「たまごサンド」!

伊勢屋さんのたまごサンドはそんじょそこらのたまごサンドではありません。

ふわふわ分厚いたまご焼きが贅沢に使われているんです。

こちらのカフェのサンドやパンはテイクアウトもOKなので、カフェ利用者以外にも多くの人が来店するほどの人気ぶりです。

店内はとってもノスタルジックな雰囲気が漂っており、これがまた魅力の一つ。

2階へ行くと形や色がバラバラなソファや椅子、テーブルが並んでいる素敵な空間が広がっています。

ランプの優しい光や振り子時計のカチコチ音などのんびりムードが満点です!

中崎町の隠れ家カフェで美味しいサンドイッチを食べたいなら、是非来店しましょう!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西4-1-1

営業時間:10:30~18:30(LO18:00)

定休日:火曜日・他不定休

交通:中崎町駅から徒歩5分

駐車場:なし

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059687/

果テ

中崎町駅からすぐのレトロなビルの二階に居心地いい小さなカフェがあります。

それが今回ご紹介する『果テ』です。

店内は白を基調とした可愛らしい空間となっており、緑と赤の椅子がいいアクセントになっています。

大きなウンベラータの緑がとても鮮やかで店の雰囲気も明るくしてくれています。

店名の由来は『生活の糧』にちなんでつけられています。

その名のとおり、ランチでは肉や魚のメインに加え、玄米、汁物、サラダ、そしておかずが3品もついてきます。

日替わりで変わるそうなので、いつ行っても楽しめそうです。

中崎町の心地いいカフェで体に優しい食事をとってみてはどうでしょうか?

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎2-3-4

営業時間

(月~金)
12:00~15:00
18:00~24:00

(土曜・祝日)
13:00~17:00
19:00~24:00

(日曜)
12:00~16:00
19:00~22:00

定休日:火曜日

交通:中崎町駅から徒歩1分

駐車場:なし

HPhttp://kate.on.omisenomikata.jp/

喫茶アカリマチ

中崎町で昔から人気のカフェです。

モスグリーンと薄いピンクの壁、アーチ型の窓などその雰囲気が訪れる人を魅了し続けていめす。

ランチで人気なのが日替わりご飯セット。

メインとオカズ、サラダ、ご飯、味噌汁とバランスの良い食事をとることができます。

これにプラス200円で食後ドリンクを頼む人が多いそう。

ランチだけでなく、丁寧に入れてくれるコーヒー飲みながら、ゆっくりと過ごしていたくなる中崎町の名カフェです。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区万歳町3-41 城野ビル1F

営業時間:9:00~18:00(月・火・水・金)

定休日:木・金・土(変則営業あり、要確認)

交通:中崎町駅から徒歩3分

駐車場:なし

HPhttp://blogs.yahoo.co.jp/akarimachi22

cafe muni

外観がとっても特徴的なcafe muni。

屋根から壁へかけて、朝顔が緑色のツタをこれでもかと伸ばしています。

路地の奥に店を構えるこのカフェのおすすめは、店主自ら育てた酵母で作った自家製パンです。
ランチのセットでもついてくるので、是非味わって食べたいひとしなです。

店内は天井が高く広々としており、奥にはテラス席と用意されています。
ちょっとした隠れ家のようなcafe muniで贅沢な時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西4-1-14

営業時間:12:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:火曜日

交通:中崎町駅から徒歩5分

駐車場:なし

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041752/

Marble(マーブル)

店内からJRの路線がすぐ目の前に見え、走っている電車を見ながらカフェタイムを楽しめるのが、カフェ&バー マーブルです。

中崎町の細い路地の先に立つオレンジ色のビルを3階まで登っていくと、カフェの入り口があります。

店内はカラフル&ポップなアメリカンユーズドなインテリアがいっぱい。

テーブルや照明など一つ一つの調度品は個性たっぷりで、それがまたこのカフェの居心地のよさを作り出しています。

マーブルでしか味わえない独特な居心地いい雰囲気の中、横を走る電車を眺めながら、ゆっくりと過ごしてみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西3丁目3-43-4 3F

営業時間

(月~土)
ランチ:12:00~14:30
カフェ:12:00~23:00
ディナー:17:00~23:00

(日・祝日)
ランチ:休
カフェ:12:00~20:00

定休日:無休

交通:中崎町駅から徒歩3分

駐車場:なし

HPhttp://www.medic-web.jp/shop/s10000968/index.html

雅楽茶

雅楽茶は普通に中崎町を歩いているとまず通り過ぎてしまいそうな、ほそーい路地の先に店を構えています。

店内は座敷机と座布団が置かれており、古き良き昭和の家の雰囲気が漂います。

階段下のスペースにある水琴窟の音を楽しみながら寛ぐゆっくりとした時間は贅沢そのものです。

日頃の喧騒を忘れてゆっくりと過ごすには最適な和カフェです。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-12

営業時間:12:30~19:30

定休日:火曜日

交通:中崎町駅から徒歩3分

駐車場:なし

HPhttp://garakucha.jp/

ラビレヴ

中崎町の駅から徒歩1分という抜群のアクセスの場所に店を構えているのがラビレヴさんです。

店主の植田さんは長野出身で店のメニューなどにもこだわっています。

店の中の調度品はほとんどが長野の実家の納屋で眠っていたものということですが、それが懐かしさが溢れる素敵な空間を作っています。

店で食べられるのは、長野直送のものなど旬の野菜を使ったヘルシー和食。

トーンを落とした雰囲気抜群の大人の空間で、真心こもった美味しい料理をいただいてはどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎1-8-8

営業時間:12:00~22:00

定休日:不定休

交通:中崎町駅から徒歩1分

駐車場:なし

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051616/

gallery yolcha

梅田から徒歩圏内とは思えないほど、落ち着いた雰囲気が漂う長屋続きの一帯にヨルシャはあります。

草が生い茂る砂利道をどんどんと進んで行くと店が見えてきます。
ここ一帯が登録有形文化財となっており、素敵な空気が流れています。

奥行き一間、幅数十mの細長い形から、韓国語で列車を意味するよるちゃと名付けたそうです。

店内の床やカウンターなど、ほとんどすべて工事現場で使われていた足場板で作っているそうで、それがとても落ち着いた店内を作り出しています。

展示スペースやリラクゼーションサロンも併設しているので、ランチなど以外にも楽しめる空間となっています。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区豊崎1-1-14

営業時間:14:00~20:00

定休日:不定休

交通:中崎町駅から徒歩5分

駐車場:なし

HPhttp://yolcha.jimdo.com/

cafe+bar tipee

ティピーとは三角のインディアンテントのことを意味するそうで、店主の小西さんが命名しました。

平日は夜カフェとして営業しており、休日のみランチ営業しています。

これは平日に飲みに行った帰りにスイーツなどを楽しめる店が少ないと感じたことから、このスタイルにしたとのこと。

スイーツはガトーショコラなどが人気で、ディナーでは夜ご飯定食が人気です。

アルコールメニューも豊富なので、二軒目などでも気軽に利用できそうです。

店内はカウンターも三角、照明も三角と三角づくし。
しかし、どこか落ち着くほっとする空間が広がっています。

ケーキと料理が自慢のなごみの夜カフェに行ってみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区黒崎町8-12 ティアラハイツ 1F

営業時間:18:00~翌1:00

定休日:火曜日

交通:中崎町駅から徒歩4分

駐車場:なし

HPhttps://www.facebook.com/cafebar.tipee/

ハーブカフェ SORA

その名のとおり、オリジナルハーブティーとハーブやスイーツを使ったスイーツが楽しめるカフェです。

ハーブコーディネーターでもある店主が用意するハーブティーはどれもこだわりのものばかり。
特にビタミンブレンドハーブティーは女性に大人気となっています。

店内は天井などを自分たちで塗って作ったセルフビルドな空間となっています。
居心地いい空間で、ほっと癒されるハーブティーを楽しんではどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区浪花町13-19

営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日:月曜日

交通:天神橋六丁目駅から徒歩すぐ、中崎町駅から徒歩10分

駐車場:なし

HPhttp://www.herbcafesora.com/

自家焙煎珈琲 喫茶 路地

長屋がずらりと並ぶ浪花町の路地の一角に店を構える喫茶路地は雰囲気がとっても魅力的なカフェです。築100年を超える長屋がカフェとなっており、店内も昔の面影を残した落ち着いた空間となっています。

こちらで提供されるコーヒーは店主のできるだけ新鮮なコーヒーを出したいというこだわりから10以内で飲み切るよう、こまめに焙煎されています。

人気の路地ブレンドはコーヒーが苦手な方でも飲みやすいすっきりとした味わいの一杯です。

落ち着いた空間の中で、ゆっくりとコーヒーを嗜む贅沢な時間を過ごしてみては。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区浪花町9-5

営業時間

平日 13:00~20:0

土日祝 13:00~19:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

交通:中崎町駅から徒歩7分

駐車場:なし

HPhttp://alley269.wix.com/roji

PUBLIC KITCHEN 中崎町店

中崎町のほそーい路地の中にある隠れ家カフェ「PUBLIC KITCHEN」さんはおしゃれな店内でオーガニック野菜を使った美味しい料理がいただける中崎町のおすすめカフェです。

場所は上でご紹介した雅楽茶さんのお店のすぐ横にあります。

こちらのカフェも雅楽茶さんもとっても見つけにくいところにありますので、来店の際は地図でしっかり確認しましょう。

店内は古民家を改造しており、一階は入口で、二階にキッチンとカウンター席、テーブル2卓、三階にテーブルが複数卓あるといった造りとなっています。

かわいい椅子を使っているなど備品や小物にもこだわっており、とっても居心地のいい空間となっています。

メニューは日によって変わりますが、オーガニック野菜を使ったものがほとんどです。

野菜たっぷりのヘルシーメニューですが、ボリューム満点でメインもしっかり入ってるのでお腹いっぱいになります。

栄養満点のランチをしに来店してみてください!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区浪花町9-5

営業時間

平日 13:00~20:0

土日祝 13:00~19:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

交通:中崎町駅から徒歩7分

駐車場:なし

HPhttp://pkp.co.jp/

89cafe

中崎町でもとっても存在感のある外観をしている「89cafe」はまるでジブリの世界に行ったかのような雰囲気を楽しめるカフェとなっています。

お店の方はマスターとそのお父さんが半年かけてリノベーションして造られたとのことです。

こだわりがいっぱい詰まった店内には、なんと!ピンク色のどこでもドアまであります!

行った際には絶対にチェックです!

また、お店の奥の方にはテラス席があり、春や秋の気候がいいシーズンには人気の席となっています。店内はカウンターやソファー席もありますので、おひとり様や女性のお客さんなど様々な来客に対応しています。

メニューはパスタが2種とがっつりごはんの丼ものが3種もあり、スイーツは7~8種類も揃っています。

店員さんが着物で接客してくれているのも、男性には意外に評価が高いかも。

中崎町でも一際特徴がある「89cafe」に一度行ってみましょう!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-3

営業時間:12:00~21:00

定休日:なし

交通:中崎町駅から徒歩4分

駐車場:なし

HPhttp://89cafe.com/

まとめ

中崎町のカフェは細い路地の先にあるなど、一回行っただけではなかなか見つけられないということも多いです。

しかし、そうした店を発見し、おしゃれな空間で美味しい料理を食べているときは最高に幸せです。

今回ご紹介したカフェは全て雰囲気や料理などが素敵なカフェとなっています。

場所がちょっとややこしいところもありますので、しっかりと調べた上で来店するようにしましょう。

また、中崎町は街全体がレトロな雰囲気に包まれていて散策しているだけで楽しくなってきます。

時間がある方は、中崎町にあるおしゃれな雑貨屋さんなども一緒に見て回ると楽しい思い出ができると思います。

是非、デートや観光、旅行の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ