大阪・堀江で絶対におすすめのおしゃれカフェ11選|生まれも育ちも大阪の私が厳選しました!

こんにちは、うーすけです。

大阪には中崎町や新町、堀江などおしゃれなカフェがいっぱいあるエリアが多数存在します。

その中でも大阪・ミナミからすぐに行ける場所としては「堀江」が有名です。

一昔前には家具販売店が多く軒を連ねていたことで有名でしたが、ちょっと立ち寄りたくなる素敵なカフェが集まっているということで、名前が知られています。

堀江には内装がおしゃれなカフェ、テラスが素敵なカフェ、レトロな雰囲気が素敵なカフェといったように様々なカフェがあります。

今回はその中でも特におすすめのカフェをご紹介したいと思います。

大阪・ミナミへの旅行や観光、デートの際には今回ご紹介したカフェへ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

堀江のおすすめカフェ11選

BIOTOP CORNER STAND

堀江に行ったことがある方なら一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

オシャレさとラフさが見事にマッチした、オレンジストリートのランドマーク的な存在のカフェです。

カフェの横にボタニカルショップとセレクトショップも併設されています。

オリジナルのメニューのほか、屋上にあるレストラン『CUBIERTA』のピッツァなども注文が可能ですので、気になる方は是非注文を。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-16-1 メブロ16番館 1F

営業時間:9:00~23:00

定休日:無休

交通:四ツ橋駅から387m

駐車場:無し

HPhttp://www.biotop.jp/2014/

WEST WOOD BAKERS

アメリカンカジュアルな雰囲気のこのカフェでは、ベーカリーに並ぶ約40種類のパンが人気です。

ガラス張りの外観がとってもおしゃれで、店の前にはかっこいい車が停まっていることもよくあります。

できるだけシンプルに、でもその中に素材本来の美味しさが味わえるように作られたパンは訪れる多くのお客さんを魅了しています。

人気店ですので、待たずに入りたい方は、早めに来店するようにしましょう!

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-16-9

営業時間:9:00〜20:30(L.O.20:00)

定休日:無休

交通:四ツ橋駅から420m

駐車場:無し

HPhttp://www.westwoodbakers.com/

覇砂羅・かえる堂

こちらのカフェの看板メニューはオリジナルの覇砂羅カレーです。

たっぷりの野菜や果物、牛肉、スジ肉をとろけるまで4日間ひたすら煮込んでスパイスをブレンドしたこだわりの一品。

甘み、酸味、辛味など全てが絶妙にマッチしており、芳醇な香りとコク、辛味が楽しめます。

また、隠れ家チックな外観もとってもオシャレで、中の雰囲気を最高です。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-2-24 岩伸北堀江ビル 1F

営業時間

平日7:30~22:00 (L.O.21:30)

土曜日10:00~22:00日

祝日11:00~22:00

定休日:無休(盆・正月除く)

交通

地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅 3番出口 徒歩1分

地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅 4番出口 徒歩5分

地下鉄千日前線西長堀駅 2番出口 徒歩5分

駐車場:無し

HPhttp://cafevasara.exblog.jp/

Symphony Chiffon

バリエーション豊かなシフォンケーキが楽しめる珍しい専門店となっています。

ショーケースには直径10cmのミニシフォンがずらりと並んでいます。

しっとりふわふわ食感と卵の優しい風味を堪能してほしい一品です。

ここで買ったケーキを食べ歩きしても楽しいデートになりますよ。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江1-15-3 服部ビル1F

営業時間:9:00~23:00

定休日:10:00~21:00(L.O20:30)

交通

四ツ橋駅から徒歩1分

西大橋駅・心斎橋駅から徒歩5分

駐車場:無し

HPhttp://symphony-chiffon.com/

MONDIAL KAFFEE 328

芸術作品のようなラテアートが話題となっている堀江の人気店です。

堀江のおしゃれエリアでも目を惹くオープンテラスがかっこいいカフェです。

しかし、かっこいいのは外観だけではなく、コーヒーやラテを入れてくれるバリスタさんも超実力派揃いです。

中には世界選手権で優勝したことがある方もいらっしゃるということなので驚きです。

そんなバリスタさん達がスレイヤーエスプレッソマシンを使って最高の一杯をいれてくれます。また、そのマシンを駆使したカフェラテに施される繊細なアートも必見です。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江1-6-16 フォレステージュ北堀江 1F

営業時間:8:30〜21:00(L.O20:30)

定休日:不定休

交通:大阪市営地下鉄「四ツ橋線/四ツ橋駅4番出口」から1分

大阪市営地下鉄「長堀鶴見緑地線/西大橋駅4番出口」から1分

大阪市営地下鉄「長堀鶴見緑地線/心斎橋駅14番出口」から3分

大阪市営地下鉄「千日前線/西長堀駅2番出口」から4分

駐車場:無し

HPhttp://mondial-kaffee328.com/

MIKI FRUITS CAFE

甘さとコクが詰まった季節のフルーツを厳選・販売する『三木果物店』併設のカフェです。

マンションの1階部分に店を構えており、少しわかりにくいので初めて行かれる方は気をつけましょう。

素材の味をそのまま感じてほしいと、品種に合った大きさにカットした果物を大胆に使用しています。

旬のフルーツがこれでもかと盛られたパフェやワッフル、サンドイッチなど果物好きにはたまらないメニューが目白押しです。

いつでもその時季に一番美味しいフルーツのスイーツが味わえるカフェです。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-2-12 アジル北堀江  1F

営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)

定休日:水曜日

交通:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋から徒歩2分

駐車場:有(1台分開放していることあり)

HPhttp://item.rakuten.co.jp/mikikudamonoten/c/0000000182/

ル・ピノー北堀江本店

大阪でも大人気のケーキを販売しているカフェ併設のお店です。

北堀江に店を構えて60年以上の老舗ですが、休日には行列ができるほどの人気店です。

生ケーキのほか、季節の焼き菓子や半生菓子とラインナップも充実しています。

併設のカフェは重厚で落ち着いた雰囲気が魅力的で、丁寧に淹れるコーヒーと一緒に出来立てのスイーツが味わえ、贅沢な時間を過ごすことができます。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-4-12 メゾンドエルキタホリエ 1F

営業時間:9:00~20:00

定休日:無休

交通:西大橋駅から徒歩5分

駐車場:無し

HPhttp://www.le-pineau.com/index.html

CAFE Weg

窓の外の公園の緑を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを楽しめるカフェです。

公園、角地、図書館、堀江といったいくつものこだわりを持ってこの場所に店を開いたとのこと。

横長に小さく開いた窓からは、公園の様子や往来する人々の姿を見ることができ、季節や時間の移ろいを感じることができます。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江2-13-16 勝浦ビル 1F

営業時間:9:30~18:30

定休日:火曜

交通:西長堀駅6番出口より徒歩5分

駐車場:無し

HPhttp://www.cafe-weg.com/

Hawaiian Time

『本物のハワイの味を南堀江に』と定番のハワイアンメニューを提供してくれるカフェです。

人気のガーリックシュリンプをはじめ、ロコモコやココナッツカレーなど本格的で誰でも楽しめるメニューを多数用意してくれています。

テーブル席とカウンター席があり、サーフショップならではの南国の雰囲気が漂う店内はとっても居心地がいいです。

ウクレレの音色が響く中、ゆっくりと食事を楽しんでもらいたいお店です。

夜はバーとして営業しており、貸切パーティーなどにも対応してくれます。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江3-12-1 第一城ビル 1F

営業時間:11:30~23:30

定休日:不定休

交通:西長堀駅から徒歩2分

駐車場:無し

HPhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27095494/

DAIYA MAISON

可愛い雑貨などの小物にこだわった店内が人気のおしゃれカフェです。

器は昭和10年から東大阪市の町工場で作り続けられているアルミ製。

そんなこだわりの器に野菜一杯のランチや有機豆乳のスイーツなどが盛り込まれ、とっても贅沢な食事を味わえます。

雑貨販売も行なっていますので、気になる商品があれば是非購入を。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル 2F

営業時間

12:00-20:00

9:00-18:00 ※日曜・月曜のみ

定休日:水曜日、その他

交通:西長堀駅から徒歩3分

駐車場:無し

HPhttp://daiya-maison.com/

The Coffee Coffee Coffee

心斎橋堀江に2016年にオープンしたばかりの、自家焙煎が楽しめるコーヒースタンド。

カウンターだけのこだわりの店内には、一人でゆっくりとコーヒーを味わう方やオーナーとの会話を楽しむ人など色々な人がこの店を訪れます。

また、コーヒーだけでなく、スイーツーも人気となっており、自家焙煎のコーヒーで作ったゼリーに2種類から選ぶジェラートをのせたコーヒーゼリーは特に人気となっています。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江3-1-23

営業時間

[平日]12:00~20:00

[土日祝]11:00~20:00

定休日:木曜日

交通:大阪市営地下鉄「西長堀駅」より徒歩5分

駐車場:無し

HPhttps://www.facebook.com/tcoffeex3

まとめ

いかがでしたでしょうか。

堀江にあるカフェは外観や内装にこだわった店が多く、一度入ってしまうと、ずっとそこに居続けたくなるような居心地のよさがあります。

また、そうした雰囲気だけでなく、フードやドリンクにも力を入れており、食通な方にもきっと満足していただけると思います。

是非、大阪・ミナミへお越しの際には一足伸ばして、堀江のカフェに行ってみましょう!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ