「純喫茶スワン」~天王寺・阿倍野にあるレトロな雰囲気が素敵なカフェ情報~

こんにちは、うーすけです。

今回ご紹介するカフェは大阪・天王寺にあります『純喫茶 スワン』さんです。

天王寺の路面電車が走っている通り沿いに店をかまえており、休日には多くの人で賑わうあべのキューズモール前の道を挟んで反対側のところあります。

こちらのカフェの魅力はレトロな雰囲気の中、ゆっくりとした時間を過ごせるところ。

中は半地下の1階、螺旋階段を上がっていく2階、そしておそらく混雑時にしか使用しないであろう3階という三層構造になっています。吹き抜けがとても開放的な雰囲気と作り出しています。

また、席数は外観などからは予想できないほど多く、148席と大型喫茶店です。

ほとんどが喫煙可能となっていますが、2階の奥のスペースに禁煙スペースも用意してくれていますので、タバコを吸わない方も利用できます。

天王寺にはこうしたノスタルジックな雰囲気を楽しめるカフェが多くありますが、その中でもこちらのスワンさんは駅からのアクセスもよく、店の雰囲気も格別です。

コーヒーは酸味がやや弱く苦みがちょっと強いすっきりとした感じで、とても飲みやすいコーヒーとなっています。コーヒーが苦手な人でも飲みやすい、とても質の高いコーヒーだと感じさせます。

メニュー内容としては、ホットコーヒーやジンジャーエールなどのドリンク類からカレーやスパゲティなどの軽食類、抹茶あんみつやフルーツパフェなどのデザート類と色々揃っています。

ランチに行くのもよし、ちょっとお茶をしに行くのもよしとどんなシチュエーションにも合うお店となっています。

天王寺にもオシャレなカフェが多くなってきている中、こうした昭和の雰囲気を残した純喫茶というのは、また別の意味で格別です。

少し若い方には入りにくいかもしれませんが、入ってしまえば居心地のいい空間が広がっていますので、是非行ってもらいたい店です。

昔と比べて商業施設も増えてきて発展を続けている天王寺・阿倍野エリアにショッピングや遊びに来た時には、ちょっと休憩がてら雰囲気が素敵なスワンで贅沢な時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-19

営業時間:08:00~23:00

定休日:年中無休

席数:148席

HP:http://www1.kcn.ne.jp/~swan/

交通:近鉄阿倍野駅から徒歩1分/天王寺駅前駅から徒歩3分

【純喫茶スワンの詳細と予約はぐるなびで】

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ