貴船神社の紅葉情報・徹底解説|見頃・混雑度・アクセスなどココを見れば全部分かります

こんにちは、うーすけです。

京都は全国的に見ても、紅葉の名所が非常に多く、例年多くの方が紅葉鑑賞に京都を訪れます。京都の紅葉鑑賞の魅力は、歴史的な建造物から漂う荘厳な雰囲気と紅葉の鮮やかな色彩が見事にマッチしているところです。

そんな魅力溢れる京都の中でも、貴船神社は大変紅葉が綺麗で人気のスポットとなっています。そこで今回は、貴船神社の紅葉の見頃や混雑度、アクセスなどの情報を余すことなくご紹介します。

貴船神社に紅葉を見に行く予定の方は、是非参考にしてください。

スポンサーリンク

貴船神社の紅葉の魅力

貴船神社は御所の御用水であった加茂川の最上流に位置しており、京都の水を司る神としてしんこうを集めている場所です。

昔から日照りや長雨など水にまつわる災いが続くと、儀式を行ったとも言われています。

そうした貴船神社では紅葉のシーズンになると多くの人が訪れます。

そうした多くの観光客をまず魅了するのは、参道でアーチ状に続くカエデです。色鮮やかなカエデの中を歩くのはとても気持ちがいいです。

また、境内の木々も鮮やかに染まっており、貴船川のせせらぎを聴きながら参拝するのは、とても贅沢な時間となっています。

そして、貴船神社も紅葉観賞で外せないのが、参道に並ぶ春日灯篭に明かりが灯る夜です。

幻想的な光が紅葉をさらに艶やかに浮かび上がらせ、目の前に絶景が広がります。

また、貴船神社には御神水におみくじを浮かべて占う「水占みくじ」という珍しいおみくじがあります。他では見られないおみくじとなっており参拝客にも大人気となっています。

紅葉を見に行ったついでに、一緒にやってみるのもいいのではないでしょうか。

紅葉の見頃

貴船神社の紅葉の見頃は例年11月中旬となっています。

ただし、その年の気温などによっても時期が変わってきますので、紅葉のピーク時に行きたいのであれば、常に最新情報をチェックしましょう。

紅葉の最新情報チェックは京都観光Naviから見ることができます。

ピーク時の混雑度

貴船神社は京都でも人気の紅葉の名所であるため、ピーク時にはかなり混雑します。

どうしても混雑が嫌であれば、朝が比較的混雑はましです。

しかし、ライトアップがとても綺麗ですので、灯篭に明かりが灯る夕暮れときくらいから訪れるのがベストです。

アクセス情報

渋滞の恐れもあるので、出町柳までは電車移動がおすすめです。

貴船への京都バスは12月1日までの運行なので注意しましょう。

貴船神社へのモデルアクセスルート

京都駅東福寺駅(JR奈良線・2分)出町柳駅(京阪本線・15分)貴船口駅(叡山電車・27分)京都バス停貴船(京都バス・4分)貴船神社(徒歩5分)

2017年ライトアップ情報

貴船神社

貴船神社の携帯や参道、約1km続く旅館街一帯が、幻想的な灯篭の光に包まれます。

赤や黄に染まった紅葉が温かな光に包まれる情景は息をのむほどの美しさとなります。

■期間

11月3日~11月26日

■料金

境内自由

■時間

日没~21時頃まで

叡山電車

市原~二ノ瀬駅の区間に紅葉シーズンに出現します。

もみじのトンネルが華麗にライトアップされ、車窓から光に包まれた紅葉を見ることができます。同区間の走行時には速度を落とし、社内を消灯する素敵な演出でも観光客を楽しませてくれます。

■期間

11月3日~11月26日

■料金

420円(出町柳~貴船口)

■時間

夕暮れ~21時頃

■場所

市原~二ノ瀬

貴船神社のその他情報

■住所

京都市左京区鞍馬貴船町180

■交通

叡山電車貴船口駅から徒歩30分、または京都バス停貴船から徒歩5分

■料金

拝観無料

■休日

無休

■駐車場

25台

貴船神社周辺の紅葉名所

貴船神社周辺で他の紅葉の名所といえば、「鞍馬寺」です。

貴船神社の紅葉を見に来たら、合わせて見に行ってみましょう。

鞍馬寺

鑑真和尚の高弟である鑑禎上人が創建したお寺です。

「源氏物語」や牛若丸の修行の舞台としても有名なところです。

仁王門から本殿へは、由岐神社を経て歩いて30分程です。

清少納言が「近くて遠きもの」と表現した九十九折参道が真っ赤に燃えるように染まった紅葉で彩られています。

まとめ

いかがでしょうか。

貴船神社は昼間にいっても大変綺麗な紅葉が見ることができますが、やはりおすすめはライトアップされる夕暮れ以降となっています。

昼間は貴船神社の紅葉や水占いを楽しんだり、鞍馬寺の方まで行ってみたりして、その後ライトアップを楽しむのもありかもしれません。

また、すぐ近くに鞍馬温泉もありますので、紅葉観賞のあと、温まって帰ってもいいかもしれません。

今回の記事を参考に、貴船神社の紅葉を目一杯楽しんでください。



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ