京都・紅葉旅行・観光準備情報まとめ|ホテルや新幹線予約や見頃、グルメ情報など満載です

こんにちは、うーすけです。

秋になると気候も穏やかになり、色々な場所へ出かけたくなります。

そうした中でも京都の紅葉観光は格別です。

それはもみじばかりが植えられた真っ赤な渓谷だったり、広大な山の秋景色を庭の風景の一部に取り込んでいたり、京都ならではの伽藍ともみじのショットが撮れたりと京都でしか見ることができない景色を楽しむことができるからでしょう。

そうした魅力たっぷりの京都での紅葉観光ですが、毎年「超」がつくほどの大混雑となっています。

日程や予約、市内での動き方など、しっかりと準備をしておかないと当日に楽しむことは難しくなってしまいます。

今回はそうした京都の紅葉観光における旅行準備について、まとめてみました。

スポンサーリンク

旅の日程を決定

紅葉シーズンの京都はとにかく大混雑します。行く日程を決めてすぐに予約を取り始めましょう。

また、日程を決める際には、場所によって紅葉度や混雑度が異なりますので、そうした点をしっかりと踏まえた上で計画を立てていきましょう。

もみじの紅葉度も混雑度も11月がピーク

もみじが真っ赤に染まるのは11月で、多くの観光客がこの見頃のシーズンに合わせて京都にやってきます。

混雑がどうして嫌であれば、時期を外して9月、10月、12月に行くというもありです。

2016年の京都の観光客の状況は次の表のような感じですので、日程決めていく際の参考にしましょう。

9月10月11月12月
観光客数(宿泊客数)約380万人(約120万人)約440万人(約130万人)約470万人(約130万人)約460万人(約120万人)
混雑状況夏休みが明け、紅葉もまだまだで人は少なめ赤、黄、緑が入り混じった紅葉が楽しめる紅葉シーズンで最も混雑する前月に比べて紅葉目当ての客は少ない
その他文化財の特別公開が始まる時代行列、蔵馬の火祭がある22日は要注意多くの社寺でライトアップ拝観がスタート京都・嵐山花灯路が行われる

人気の市内中心部は11月3週目、4週目が見頃

11月の中でも清水寺や嵐山など京都市内の中心部の名所が見頃となるのは、例年11月3週目、4週目あたりとなっています。

混雑のピークとなりますので、混雑が嫌な方は11月上旬や12月上旬でも楽しめる名所に行くようにしましょう。

日程が決まったら、すぐに予約を!

京都の紅葉シーズンは1年前から宿を予約する人もいるので、とにかく急いで予約するようにしましょう。

また、外国人観光客が年々増えている関係で、予約の必要性が高まっていますので、早めの行動を心がけましょう。

宿と新幹線の予約がまとめてセットツアーがおすすめ

紅葉のシーズンは、宿については約3ヶ月前、新幹線は受付開始すぐの1ヶ月前にはほぼ埋まるほど人気ぶりです。

ただし、埋まっているからといってあきらめることはありません。

キャンセルが出やすい時期もありますので、こまめなチェックが必要です。

また、予約を取る際には宿と新幹線がセットなったツアーが大変お得で便利です。

特に日本旅行のセットは、単純に新幹線の往復切符を購入するよりも宿とのセットにしたほうが格安になることもありますので、要チェックです。

ツアー、新幹線、宿の予約時のポイントを下記表でしっかり確認しておきましょう!

 予約開始時期予約方法キャンセル時期
ツアー旅行予定日の約半年前からの受付が多い自分の希望を相談できる旅行会社がおすすめ。ネットでなら日本旅行がコスパよしキャンセル料がかかる直前に空きが出やすい。目安は1週間前くらい
新幹線1ヶ月前の同日午前10時から。指定席はすぐに埋まるので注意をネットからの予約がスムーズ。電話予約は2017年9月30日でサービス終了乗る直前まで払い戻しが可能なため、当日でも空きを確認しよう
宿宿泊日の1年前からの受付が多い予約サイトやHPからが基本となる。ネットでは満室でも、電話すれば空いている場合もありキャンセルが出やすいのは1週間前ごろ。直接電話してみよう

予約がどうしてもできなかったら、代替案も検討しましょう

宿や新幹線の予約が取れない時には、次のような代替案も検討していきましょう。

<新幹線の予約が取れなかったら>

■飛行機で関西国際空港、伊丹空港へ行き、京都へは直通バスを利用する

■前日夜か当日朝にう高速バスで移動する

■車で京都市近辺まで行き、駅近くに駐車して、移動は電車で行う

<宿の予約が取らなかったら>

■電車で10~30分の大阪や大津周辺で宿を探してみる

■日帰り旅に切り替えて、急いで新幹線やツアーを予約する

■出発1週間前に出やすいキャンセルを狙って、宿に確認する

<主な予約サイト>

スカイチケット(格安航空券)

じゃらん(宿・ホテル予約)

Hotels.com(宿・ホテル予約)

ウィラートラベル(高速・夜行バス)

他に予約が必要なものは早めに準備を

リピーターの多い京都では、食事処やレンタル着物などの人気店も半年~1ヶ月前に予約が入ってきます。新店や人気店のリサーチをすぐに始めて、行きたい店が見つかったら、すぐに予約しましょう。

主に予約をしておくといいものは次のようなところです。

■食事処

昼食時は大行列ができます。高級店は予約制のところも多いので、行きたい店がある場合は予約必須です。

(主な予約サイト)

るるぶダイニング

ホットペッパーグルメ

■レンタサイクル

嵐山をはじめ、狭いエリア内移動に大活躍するのがレンタサイクルです。

近くのエリア間移動にも最適です。

(主なレンタル店)

京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)

レンタサイクル京都(新八茶屋)

■レンタル着物

3000円前後で気軽にレンタルできるところが多いです。

返却や料金設定が店によって異なりますので、比較してみましょう。

(主なレンタル店)

夢館

ぎをん小町

てくてく京都

■タクシー

秋の京都では、ほぼ街中ではタクシーを拾うことができません。

先に配車や貸切の予約をしておきましょう。

主な名所の情報早見表

京都の紅葉観光はそれぞれの名所での見頃や混雑度などをしっかりとチェックしておくことが大事です。

主な名所の紅葉情報をまとめましたので、当日にどこに行くか計画を立てる参考にしましょう。

 見頃混雑度ライトアップ社寺数アクセス難易度アクセス情報
三千院周辺11月中旬★★★★★★★★地下鉄国際会館駅から
三千院へは京都バス19系統を利用。1時間に1、2本程度なので要確認。
詩仙堂周辺11月中旬★★★★★★★★叡電一乗寺駅から
詩仙堂をはじめ名所が徒歩圏内に集中していて回りやすい
貴船神社周辺11月中旬★★★★★★★★★★叡電貴船口駅から
京都バス33系統に乗って貴船神社へ。11月のライトアップ期間中は20~21時まで運行。
金閣寺周辺11月下旬★★★★★★★地下鉄北大路駅から
北大路バスターミナル青のりばから市バス101、102、204、205、M1系統いずれかに乗って金閣寺へ
神護寺周辺11月中旬★★★★★★★★★★★JR円町駅から
JRバスで神護寺へ。バスは1時間に1~3本程度。
嵐山周辺11月下旬★★★★★★★★★★JR嵯峨嵐山駅から
約10分歩けば渡月橋周辺着く。嵐電・阪急嵐山駅も徒歩圏内。
永観堂周辺11月下旬★★★★★★★★★★地下鉄蹴上駅から
まず南禅寺へ行き、永観堂をめぐるのスタンダード。観光客はかなり多め。
清水寺周辺11月下旬★★★★★★★★★★★★京阪清水五条駅から
約25分歩いて清水寺へ。周辺の道路や坂は大混雑なので注意しましょう。
東福寺周辺11月中旬★★★★★★★JR京阪東福寺駅から
東福寺へは徒歩約10分。京都駅kら1駅とアクセスは抜群。
善峯寺周辺11月中旬★★★★★JR向日町駅から
善峯寺行の阪急バス66系統で。

京都の紅葉観光のお得情報

宿が取れなかった人は、直前のキャンセル空きをチェックしよう

宿やツアーはキャンセル料がかかる直前、特に1週間前になると空きが出ることがよくあります。予約できなかった人は、あきらめずにチェックしてみましょう。

紅葉サイトで見頃をチェック

紅葉の見頃はその年の気温や天候などによって左右されます。

行く場所を最初から決めてしまうのではなく、紅葉の状態を随時更新している紅葉サイトでチェックしてから行き場所を決めるのもおすすめです。

<参考サイト>

●紅葉だより(京都市観光協会)

10月下旬より1週間に1回、ピーク時は数回更新

URL:http://kanko.city.kyoto.lg.jp/feature/momijidayori.php

●京都・滋賀の紅葉情報(京都新聞)

9月下旬~10月上旬ころより随時情報更新

URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

ライトアップへいく人は防寒の準備を

京都は夜の冷え込みがは厳しいため、19時ころには10度いかになることもあります。特にライトアップに行く予定の人は、防寒ファッションを心がけましょう。

<防寒ファッションのポイント>

■お寺では靴を脱いで拝観することも多いため、厚手の靴下や足専用カイロで足元を冷やさないようにしましょう

■マフラー、手袋、ニット帽などで調整できるようにしましょう

■上着は厚手のニットや軽くて暖かいダウンがおすすめです。保温性の高い下着もあれば尚良しです

■両手が自由に使えてすり防止にもなる斜めがけカバンが安心です

■ヒールの低いブーツやスニーカーなど、歩きやすく脱ぎやすい靴がベターです

<おすすめのオンラインショッピングサイト>

イトキンの公式オンラインストア

coen ONLINE STORE

大丸松坂屋オンラインショッピング

メンズファッション通販【CAMBIO】

荷物預り&配送サービスを有効活用する

秋の京都は駅などのコインロッカーはすぐにいっぱいになってしまいます。

そこで、配送サービス施設の「一時預り」を利用するといいでしょう。また、宿まで荷物を運んでくれる「配送サービス」を利用するのもおすすめです。

<主な一時預り&配送サービス>

■JR京都駅キャリーサービス

■くろねこ京案内(東山八坂通センター)

■ヤマト運輸嵐電嵐山駅センター

1日乗車券でお得に移動する

地下鉄や嵐電、京阪など沿線の紅葉名所を回るのであれば、行き先に応じた1日乗車券がお得です。

<主な一日乗車券>

 京都地下鉄・嵐電1dayチケット嵐山・東山1dayチケット
価格1000円1000円~3000円
乗り降り自由区間市営地下鉄
嵐電前線
京阪線伏見稲荷駅~出町柳駅
嵐電前線
阪急河原町~桂~嵐山駅
販売場所地下鉄各駅の窓口など京阪線各駅
問い合わせ075-863-5200
075-801-2511
06-6945-4560

まとめ

京都の紅葉は全国的に見ても素晴らしく、時間がある方には絶対にいただきたい絶景です。

しかし、シーズンのピークには信じられないくらいの観光客が訪れますので、できるだけスムーズに回るためにも事前の準備は重要です。

今回の記事を参考にして、新幹線やホテルの予約などしっかりと計画を立てていただきたいと思います。

万全の準備で京都の紅葉を満喫しましょう!



▷合わせて読みたい

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ