赤目四十八滝周辺のランチなら「古民家カフェ このは」で!オシャレな空間で美味しいご飯を!

こんにちは、うーすけです。

8月中旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いております。

夏の暑い時期には、できるだけ涼しい場所でリフレッシュしたいものです。

そんな時におすすめなのが、三重県名張市にある「赤目四十八滝」です。

赤目四十八滝とは、日本に数多く存在する四十八滝の一つで、三重県名張市赤目町を流れる滝川の渓谷にある滝の総称のことです。

この「赤目四十八滝」には、日本サンショウウオセンターがあり、全国から多くの人が訪れています。

しかし、こうした自然豊かな場所に来た際の悩みとして、ランチを食べるところが少ないという問題があります。

しかも、せっかくならオシャレで美味しいところで食べたいものですが、簡易なそばやうどんなどが食べられる店が中心なのが現実です。

しかし、赤目四十八滝周辺で非常にオシャレな空間で美味しいランチが食べられるところがあります。それが、『古民家カフェ このは』です。

こちらの『古民家カフェ このは』は、名張市井手の古民家で、大阪府羽曳野市から移住した内本良さん、紅里子さん夫妻が営んでいるカフェです。

名張市が行っている「若者移住定住チャレンジ支援事業」の第一号としても注目されているカフェです。お二人は自然や近所付き合いを大切にしながら、お客さんがくつろげる店にしたいとしている魅力あふれる店となっています。

今回はそうした「古民家カフェ このは」の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

「古民家カフェ このは」とは

元々は大阪羽曳野市で弁当を中心としたテイクアウト店を営んでいた内本夫妻が、古民家カフェに魅力を感じ、2014年に三重県名張市に理想的な古民家を見つけたことがスタートとなりました。
名張市は利便性と自然が共存している魅力的な土地であり、赤目の山や田園風景など豊かな自然が気に入り、古民家カフェを開いたそうです。

開業してそれほど経ってはいませんが、オシャレな空間や美味しい料理、ご夫妻のやわらかい接客によって、口コミで人気が高まっている注目の店です。
また、オオサンショウウオの生息地としても有名な「赤目四十八滝」の近くでもあるので、観光と合わせて立ち寄りたいお店となっています。

こだわりの内装

「古民家カフェ このは」の魅力の一つに、非常にオシャレな空間で食事ができることがあります。カフェの中には至るところにご夫妻のこだわりが感じられ、ゆっくりとした時間を過ごすことができるようになっています。

座席数もそれほど多くないため、周りのお客さんを気にせずに過ごすことができます。

また、カウンター席もあるため、お一人でも気軽に来店できます♪

子供連れの方には、子供が遊べるスペースやおもちゃも用意してくれていますので、安心です。

こうしたちょっとした小物にもセンスが感じられます。

この空間で食事は格別ですので、赤目四十八滝周辺でランチをお探しの方には、絶対に行っていただきたいカフェです。

こだわりのランチメニュー

「古民家カフェ このは」では、リーズナブルで美味しい料理をいただくことができます。

特におすすめなのが、2週間ごとにメニューが変わっていく「このはランチ」です。

私が行った時には次のようなメニューでした。

8月7日(月)~ 8月18日(金)

●豚肉と茄子の甘辛炒め

●じゃがいもとベーコンのチーズソースがけ

●かぼちゃとひじきのサラダ

●オクラトマト冷奴

●キャベツのお味噌汁

●ごはん

※このはランチは11:00~15:00までの注文となります。

このはランチに、+200円~250円でドリンクやパンケーキをつけることもできます。

ごはんは無料で大盛りにすることもできますので、男性の私が食べてもボリューム満点でした!

赤ちゃん連れにもおすすめ

こちらの「古民家カフェ このは」は、赤ちゃん連れの方にもおすすめです。

店内には「Baby Room」が用意されていますので、赤ちゃん連れのお母さんにも安心です。

また、店内も広々としているので、あまり周りの目も気になりません。

店のご主人も赤ちゃんが泣いていても、全然問題ないよ~という感じでした。

なかなか赤ちゃんがいると外食しにくいですが、こちらのお店であれば気持ちよく、ごはんが食べれると思います♪

店舗・アクセス情報

最後に「古民家カフェ このは」への店舗・アクセス情報をご紹介します。

~店舗詳細~

住所   三重県名張市井出344

TEL    0595-41-2322

営業時間 11:00〜18:00(土・日は閉店)

~アクセス詳細~

■電車の場合

・赤目口駅出口から徒歩約18分

・名張駅西口出口から徒歩約42分

■車の場合

・針ICから約25分

~地図~

まとめ

いかがでしょうか。

赤目四十八滝周辺には、なかなかコレと行ったランチが見つかりませんが、こちらの「古民家カフェ このは」は自信を持っておすすめできる店となっています。

赤目四十八滝へ観光に行った際には、合わせて「古民家カフェ このは」に美味しいごはんを食べに行ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ