関東のおすすめコスモス畑7選|見頃や穴場スポットを厳選紹介します

こんにちは、うーすけです。

梅雨もすっかり明けて、夏真っ盛りになってきました。

私は寒いよりかは暑いほうがいいのですが、これだけ30度以上の日が続いていると、ばててきてしまいます。

しかし、そんな暑い暑い夏が終わると、とても過ごしやすい秋がやってきます。

秋は気候も穏やかで、色々な植物や花が咲き渡る季節です。

そんな中でもコスモスはその鮮やかな色や可愛らしい姿から、人気の花となっています。

そうしたコスモス観賞が楽しめるスポットが関東にも数多く存在します。

関東には日本一の本数を誇るコスモス畑などもありますので、秋のお出掛けを考えている方は以下の場所を参考にしてください。

スポンサーリンク

関東のおすすめコスモス畑7選

昭和記念公園

http://www.showakinen-koen.jp/

最初にご紹介するのは、約550万本ものコスモスが咲き渡っている昭和記念公園です。

こちらの公園では毎年9月中旬~11月初旬にかけてコスモス祭りが開催されます。

公園では、東花畑、西花畑、花の丘の3エリアに分かれています。

中でも一番有名なのが、花の丘でピンクのコスモスが可愛らしく咲いています。

辺り一面ピンク色に染まった光景を見たいのであれば、迷うことなく花の丘に行きましょう!

昭和記念公園のいいところは、アクセスが非常にいいところです。

JRの西立川駅から徒歩2分という抜群のアクセスのよさです!

こういった花畑には車でしか行けないスポットも多いですが、この昭和記念公園であれば、車が運転できない方でも気軽に行くことができます。

関東で手軽にコスモス観賞やコスモス撮影に行くなら、昭和記念公園はおすすめです!

見頃:9月上旬~11月上旬

住所:東京都立川市緑町3173

板倉コスモス畑

http://sk-gtr.com/herb/gunma/itakura/itakura.htm

次にご紹介するのは、全国一の規模を誇る板倉コスモス畑です。

こちらのコスモス畑ですが、何本くらいのコスモスが植えられていると思いますか。

なんと!8000万本ものコスモスが植えられています!!

これだけのスケールのコスモスを楽しめるスポットは、日本でもここくらいです。

ピンク色と黄色のコスモスが一面咲き渡っている光景は、まさに息を呑む絶景です!

遠くには秩父山脈が見え、コスモスが限りなく咲き乱れている光景は圧巻です。

また、風が強くない日であれば、熱気球に乗ってコスモス畑を見ることもできます。

これほどのコスモスに囲まれていると、大人も童心に返って花摘みをしまくってしまいます。

関東でのコスモス観賞をお考えの方は、一度は訪れてもらいたい絶景スポットです。

見頃:10月上旬~10月上旬

住所:群馬県板倉町大字板倉3146

ひたち海浜公園

http://hitachikaihin.jp/hana/cosmos.html

次にご紹介するのは、色合いが美しいセンセーションという品種のコスモスが楽しめるひたち海浜公園です。

こちらの公園の特徴としては、様々な色のコスモスが楽しめるというところです。

どのような色のコスモスが楽しめるかというと、桃色、濃桃色、濃紅色、白色などです。

色とりどりのコスモスが咲き乱れている光景は、他では見ることのできない思い出に残る形式です。

また、みはらしの丘では、コキアが真っ赤に染まり、そのふもとでコスモスが咲いている風景が見れるのはひたち海浜公園ならではとなっています。

丘の斜面の真っ赤なコキアとコスモスのコラボレーションは必見です!

見頃:10月上旬~10月下旬

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

長井海の手公園 ソレイユの丘

http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

次にご紹介するのは、長井海の手公園ソレイユの丘です。

こちらの公園の入園ゲートを入ってすぐにコスモス畑が目に飛び込んできます。

園内は、フランスのプロヴァンス地方をイメージした街並みや牧場があり、日本にいながら外国の田舎町を散歩しているような感覚になります。

コスモスの花とフランスの建物とを一緒に撮影することもできます。

また、海が非常に近いため、サンセットも楽しむことができます。

天気がよければ、サンセットとオレンジ色に染まるコスモスという絶景を楽しむことができます。

見頃:10月中旬~11月中旬

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

荒川コスモス街道

http://www.konosu-kanko.jp/

次にご紹介するのは、荒川コスモス街道です。

コスモスアリーナふきあげの南側(荒川水管橋の下流)でコスモス観賞を楽しむことができます。

こちらではコスモスだけでなく、富士山や日本一の水道管などが見ることができ、コスモスとの絶景を楽しむことができます。

コスモスの本数は約1000万本と非常に多く、約4.5kmにわたり、荒川の堤防沿いに咲き渡っています。

また、開花時期には「コスモスフェスティバル」も開催されます。

コスモス畑の中には道がありますので、そこに立っていると360度コスモスの風景を楽しむことができます。また、そこに立ちながら写真を撮って貰うと、コスモスの花に埋もれているような写真を撮ることもできます!

写真好きの方は是非チャレンジしてみてください!

見頃:10月中旬~10月下旬

住所:埼玉県鴻巣市明用

マザー牧場

http://www.motherfarm.co.jp/location/flower/detail.php?CN=200873

次にご紹介するのは、マザー牧場のコスモス畑です。

マザー牧場は動物との触れ合いで有名なスポットですが、実はコスモスの絶景スポットでもあります。

こちらのコスモスは黄色のコスモスで、開花時期が少し早めなのが特徴です。

山の斜面に咲き渡っているコスモス畑はまさに黄色い絨毯のようです。

こちらのマザー牧場は君津駅からバスも出ていますので、車がなくても行くことができます。

関東でも珍しい黄色のコスモス観賞を楽しみに行きましょう!

見頃:8月中旬~9月中旬

住所:千葉県富津市田倉940−3

佐倉ふるさと広場

http://www.city.sakura.lg.jp/0000005633.html

最後にご紹介するのは、佐倉ふるさと広場のコスモス畑です。

こちらでは、まるでオランダの雰囲気を楽しむことができる本格的な風車があります。

そんな風車とコスモスとのコラボレーションがとても素敵な光景となっています。

特に女性には人気のスポットです!

園内には約50万本のコスモスが咲いており、広々としたコスモス畑を楽しむことができます。

夕暮れ時にはとても幻想的な風景が楽しめますので、その時間帯を狙ってもいいかもしれません。

ただし、駐車場が近くにないので、アクセスには注意しましょう!

見頃: 10月上旬~10月下旬

住所:千葉県佐倉市臼井田2714

まとめ

いかがだったでしょうか。

関東にもこれほどの規模のコスモス畑が数多くあります。

それぞれのコスモス畑で特徴が異なりますので、どのような絶景を見たいかを、上の説明を参考にして決めてもいいでしょう。

秋はとても出かけやすい気候となりますので、家族や友人、恋人とコスモス観賞に出かけちゃいましょう!!

▷▶▶合わせて読みたい

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ