関西でひまわり畑に行くならこの11スポット!インスタ映えする写真を撮ろう

こんにちは、うーすけです。

梅雨もすっかり明けて、暑い暑い夏がやってきました。

暑くて外に出るのがしんどい時期ですが、この時期にしか見れない素晴らしい景色というのも多いです。

私が特に夏の景色でおすすめしたいのが、ひまわり畑です。

ひまわりは他の花と比べても非常に大きく、存在感があります。

そうしたひまわりが見渡す限りに広がっている光景は、息を呑むほど美しいです。

そんな「ひまわり畑」を楽しめるところが関西にも数多くあります。

暑い夏ですが、一歩足を伸ばして、まぶしい「ひまわり畑」の絶景を見に行ってみましょう!

スポンサーリンク

関西のおすすめのひまわり畑11選

イングランドの丘

http://www.england-hill.com/

ひまわりの本数は非常に多く、約10万本のひまわりを楽しむことができます。

このイングランドの丘では、種まきの時期をずらすことによって、7月中旬から8月下旬までと長い期間ひまわりを楽しむことができるように工夫されています。

イベントで種つき風船を青空に飛ばすイベントも開催され、ひまわり畑の上を風船が飛んでいる光景は他では見ることができません。

この風船イベントは特に子供がいらっしゃる方にはおすすめです。

【住所】兵庫県南あわじ市八木養宜上1401
【見頃】7月中旬~8月下旬

ひまわりの丘公園

http://www.city.ono.hyogo.jp/1/8/32/2/1/

こちらの公園はひまわりだけでなく、コスモスなどの四季折々の花が咲くことで人気の公園となっています。

ハイブリットサンフラワーと呼ばれる品種が7月中旬ころに最盛期を迎え、約38万本のひまわりが園前の農地を黄色く染め上げます。

また、ひまわり期間の後半には、花の無料プレゼントも行われています。

【住所】兵庫県小野市浄谷町
【見頃】7月下旬~8月上旬

奈良県営馬見丘陵公園

http://www.pref.nara.jp/1780.htm

奈良県で一番と自信を持っていえる、ひまわりの名所です。

約2haの比較的小さめの土地に、約10万本のひまわりが植えているため、その一角はまさに黄色い絨毯のような光景を楽しむことができます。

近くではスイーツなども販売しているため、涼みながらひまわり観賞することができます。

琉球國祭り太鼓のパフォーマンスなどのイベントもやっていますので、合わせて楽しむことができます。

【住所】奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
【見頃】7月下旬~8月上旬

佐用町南光ひまわり畑

http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/normal_top.jsp

関西屈指のひまわり畑が楽しめるのは佐用町南光ひまわり畑です。

町内6地区・東京ドーム約5個分という広大なエリアに、約120万本のひまわりが咲いている光景は息を呑むほどです。

6つの地区それぞれの特徴があり、川辺に咲くひまわりや段差を利用したひまわりなど、地区によって違った光景を楽しむことができます。

また、見ごろの時期が少しずつずれているので、長期間ひまわりを楽しむことができるのもうれしいところです。

【住所】兵庫県佐用郡佐用町林崎839
南光スポーツ公園周辺
【見頃】7月上旬~8月上旬

ひまわり柚遊公園

http://www.tambacity-kankou.jp/members/detail.php?id=4

丹波マツタケで有名な柚津の7haの農園を利用したひまわり畑が楽しむことができます。

ひまわり巨大迷路など子供が喜びそうなポイントもあり、家族や友人、カップルで来ると楽しめるでしょう。

その他にもひまわり狩りや、農産物の販売イベントなど行っています。

「ひまわり祭り」も一緒に開催されていますので、ひまわり観賞と合わせてバザーなども楽しむことができます。

【住所】兵庫県丹波市春日町柚津地区
【見頃】7月中旬~8月上旬

たんとう花公園

https://www.himawaribatake.net/tantou.php

こちらのたんとう花公園では、約50万本という圧倒的な量のひまわりを観賞することができます。

開催期間中はひまわりを無料で摘み取ることができますので、記念に持って帰りたい人は是非摘み取り体験をしてみましょう!

ひまわりだけでなく、豊岡の豊かな自然も楽しむことができます。

【住所】兵庫県豊岡市但東町赤花159-1
【見頃】8月上旬~8月中旬

ハーベストの丘

http://farm.or.jp/

動物とのふれあい体験が人気のハーベストの丘ですが、8月中旬ころにはひまわりが見ごろとなります。

ハーベストの丘では、ひまわり観賞だけでなく、クラフトの体験教室なども開催されており、楽しむことができます。

食事どころではバーベキューレストランなども人気です。

【住所】大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
【見頃】7月中旬~8月中旬

万博記念公園

http://www.expo70-park.jp/

四季折々の花を楽しむことができる万博記念公園ですが、夏には約1万本のひまわりを楽しむことができます。

本数は他の名所と比べるとそれほど多くはありませんが、品種が非常に多く、22品種ものひまわりが植えられています。

見頃は7月下旬から8月中旬となっています。

お弁当が食べられる芝生などのスペースも非常に多いので、ピクニックをかねても楽しいでしょう。

【住所】大阪府吹田市千里万博公園
【時期】7月下旬~8月中旬

与謝野町ひまわりフェスティバル

http://www.town-yosano.jp/wwwg/event/detail.jsp?common_id=409882

日本三景で有名な天橋立の近く、与謝野町で毎年ひまわりフェスティバルが開催されています。

段々畑に広がる約20万本のひまわりは絶景です。

また、フェスティバル開催期間中は、巨大ひまわり迷路など楽しいイベントが盛りだくさんとなっています。

【住所】京都府与謝郡与謝野町字金屋
【見頃】7月下旬~8月上旬

ブルーメの丘

http://www.blumenooka.jp/

ブルーメの丘では、3000㎡の比較的狭い土地に約10万本のひまわりがところ狭しと植えられています。

そのため、ひまわり同士の密集度が非常に高く、まさに黄色い絨毯を青空に引いたような絶景となっています。

ちなみにブルーメの丘の品種は、高さが3mくらいまで伸びますので、最盛期には人の姿が全然見えなくなってしまいます。

ひまわりの写真をしっかりと撮りたいという人にはおすすめです。

【住所】滋賀県蒲生郡日野町西大路843
【見頃】7月下旬~8月中旬

おいで野洲 ひまわり迷路

https://www.facebook.com/pages/おいで野洲-ひまわり迷路/465655496941455

約6万本のひまわりが700~750坪の敷地に植えられています。

見頃が7月下旬~8月中旬ころで、毎年ひまわり迷路が作られています。

なかなか本格的な迷路ですので、子供連れやカップルはとても楽しむことができるでしょう。

近くには野菜の直売所やフリーマーケットも開催されていますので、ひまわり観賞と一緒に楽しむことができます。

【住所】滋賀県野洲市吉川
【見頃】7月下旬~8月上旬

ひまわり観賞をもっと楽しむ5つのポイント

開花情報は最新のものをチェック

開花情報は最新のものをチェックするようにしましょう。せっかく行ったのにあまり咲いていなかったという状況はあまりにも寂しいです。

公式HPや特集しているサイト、ブログをチェックしましょう。

一番確かなのは、現地に直接電話で聞いてみることです。

ひまわり観賞のおすすめ時間帯をチェック

ひまわりの基本的な特徴としては、午前中は顔を上げ、午後からは顔を下げる花が多いそうです。

ただ、品種によっても特徴が異なりますので、開花情報と共におすすめの時間帯も教えてもらいましょう。

日焼け対策は抜かりなく

ひまわりの見頃は真夏です。

炎天下での観賞では、日焼け対策や熱中症対策が必須です。

日焼け止めクリームはもちろんのこと、帽子や冷却グッズを持っていきましょう。

ひまわりの持ち帰りグッズ

ひまわりの持ち帰りが可能な場所もあります。

そうした場合には、現地で花摘み用のはさみなど用意してくれていることも多いですが、念のために、はさみやティッシュ、アルミホイル、新聞紙などを持参するようにしましょう。

ひまわりのフォトスポットは現地スタッフに聞き込みを

ひまわりは非常に写真栄えする花の一つです。

せっかく行くならいい写真を撮りたいという人が多いでしょう。そうした時は現地のスタッフさんにおすすめポイントを聞いてみましょう。

自分たちだけで回っているだけでは分からないような情報をゲットできることが多いです。

まとめ

夏はなかなか外に出る気分ではなくなりますが、そうした時期にしか見ることができない景色がたくさんあります。

まさにひまわり畑はその一つです。

青い空とひまわりの鮮やかな黄色はとても美しく、写真栄えもします。

今回ご紹介したところは、見渡す限りひまわりという絶景ポイントも数多く紹介しています。

是非、夏のお出かけにひまわりを見に行こうかなと検討されている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ