ハワイのファーマーズマーケットまとめ|ハワイ原産の食事とお土産探しに出かけよう!

こんにちは、うーすけです。

皆さんはハワイのファーマーズマーケットを知っていますか。

ハワイによく行かれる方は、今更なに言ってるねん!と思うでしょうが、初めて行かれる方などは意外と知らない方が多いです。

また、有名なKCCファーマーズマーケットは知っているけれども、他のファーマーズマーケットは知らないという方も多いように思います。

ハワイのファーマーズマーケットとは、野菜やフルーツ、蜂蜜やジャムなど、ハワイの農産物を生産者が直接出店して販売するものです。

特に有名なのが、上述したKCCファーマーズマーケットで、土曜日に開催され、観光スポットにもなっています。

ファーマーズマーケットは地元の人たちが集まる朝市や夜店的なものまで、規模や内容も様々なものがあります。

しかし、KCCファーマーズマーケット以外はよく分からないという方も大勢いらっしゃると思います。

そこで今回は、ハワイで開催されているファーマーズマーケット、その魅力、マーケットを回る際のポイントなどについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

ハワイで開催されているファーマーズマーケットまとめ

ファーマーズマーケット
月曜日16時から21時キングスビレッジファーマーズマーケット
火曜日16時から20時ハイアットリージェンシーファーマーズマーケット
16時から19時KCCファーマーズマーケット@ナイト
水曜日11時から13時30分アロハタワーファーマーズマーケット
16時から19時ホノルルファーマーズマーケット
16時から21時キングスビレッジファーマーズマーケット
木曜日17時から19時30分カイルアファーマーズマーケット
16時から20時ワイキキビーチウォーク マーケット オン ザ プラザ
16時から20時ハイアットリージェンシーファーマーズマーケット
金曜日16時から21時キングスビレッジファーマーズマーケット
土曜日7時30分から11時KCCファーマーズマーケット
8時から12時カカアコファーマーズマーケット
16時から21時キングスビレッジファーマーズマーケット
日曜日7時30分から11時カイルアタウンファーマーズマーケット
9時から12時アラモアナファーマーズマーケット

キングスビレッジファーマーズマーケット

キングスビレッジファーマーズマーケットはキングスビレッジショッピングセンター内で開催されています。

開催日は月曜日、水曜日、金曜日、土曜日と週4日開催されており、予定を組みやすいのがうれしいです。

カットフルーツやサラダが豊富にあり、ホールの野菜やフルーツ、お土産、軽食などもありますので、歩いているだけで楽しくなります。

ハイアットリージェンシーファーマーズマーケット

ハイアットリージェンシーファーマーズマーケットは、ハイアットで開催されており、アクセスが抜群なところが魅力です。

1階のほぼすべてのフロアを使用しており、店舗数は30~40店舗とワイキキ中心部としては多めです。

野菜やフルーツだけでなく、コスメやアクセサリーも購入できます。

お土産には蜂蜜やマカダミアナッツがおすすめです。

KCCファーマーズマーケット(ナイト)

おそらくハワイで一番有名なKCCファーマーズマーケットですが、通常の土日開催だけでなく、火曜日の夕方にも小規模なファーマーズマーケットが開催されています。

店舗数は10店舗前後で、夕食を食べにくる地元の方が多いように思われます。

出店は日によって変わりますが、ピザやカレー、タイ料理など様々なジャンルの夕食が楽しめそうです。

土日と違いゆっくりと回ることができるのも魅力です。

アロハタワーファーマーズマーケット

アロハタワーファーマーズマーケットは、2016年8月に新規開催したマーケットです。

ダウンタウンのアロハタワーマーケットプレイスで開催されています。

ファーマーズマーケットで買った料理を海を見ながら食べられるのが魅力です。

大型客船や貨物船などを見ながら食べる料理は、また格別なものになるでしょう!

ホノルルファーマーズマーケット

ホノルルファーマーズマーケットは、ワイキキからちょっと離れているワードエリアで開催されます。

出店の数は30~40店舗ほどで、フルーツやフードメニューが充実しているのが魅力です。

マーケットにくるお客は、地元の方が非常に多く、ハワイののんびりとしたローカルな雰囲気を楽しめるファーマーズマーケットとなっています。

人ごみは避けて、のんびりしたい方にはおすすめです。

カイルアファーマーズマーケット

カイルアファーマーズマーケットは、カイルアタウンで夕方から開催されます。

約40店舗が出店する、ハワイらしい独特のゆったりした時間が楽しめるのが魅力のファーマーズマーケットです。

便利な場所なので適度な活気もあり、食べ物屋を中心として様々なお店が並んでいます。特に夕食にオススメです。

帰りのバス停が近いのもうれしいところです。

ワイキキビーチウォーク マーケット オン ザ プラザ

マーケット オン ザ プラザは、ワイキキビーチウォークで夕方から開催されるファーマーズマーケットです。

店舗数は10店舗弱と小規模ですが、ハワイ産にこだわったお店が集まっています。

KCCファーマーズマーケットで、ハワイアン クラウン プランテーションも出店しています。

ハイアットリージェンシーファーマーズマーケット

ハイアットリージェンシーファーマーズマーケットは、規模ではKCCには敵わないもの、ワイキキ開催なので歩いて行けますので、気軽に楽しむことができます。

店舗数は30店舗ほどで、ホテルでも食べやすいカットフルーツ、ケーキ・マラサダ・シナモンロール・アイスクリーム等のスイーツ、春巻き・シュウマイ・調理パン・ソーセージやアメリカンドックといった軽食が売られています。

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケットは、言わずと知れたハワイ最大級のファーマーズマーケットです。毎週末、お祭りのような賑わいとなっています。

ワイキキからも比較的近く、ダイヤモンドヘッドの麓にあるKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)の駐車場で午前中に開催されます。

ダイヤモンドヘッドに登るのと合わせて、KCCを訪れる方も大勢いらっしゃいます。

店舗数は100軒を超え、ハワイ産の材料を使った飲食や物販の屋台が出店しています。

食事をするにも、お土産を探すにもよしの充実振りです。

また、日本人の店員さんも多いので、日本語が通じやすいのもうれしいところです。

カカアコファーマーズマーケット

カカアコファーマーズマーケットは、ワードセンター内で開催されています。

ワイキキからも行き易い開催場所に、約40店舗が出店しており、規模としては大きめです。

有名なKCCファーマーズマーケットと開催日時が ほとんど一緒なため、日本人観光客が少なく、地元の人が多く集まり、ローカルな雰囲気が楽しめます。

ハワイアンミュージックの生演奏が聴ける飲食スペースがあり、のんびりとご飯を食べることができます。

カカアコファーマーズマーケットは、店舗が多いけれども、混まないファーマーズマーケットですので、おすすめです。

カイルアタウンファーマーズマーケット

木曜日夕方の「カイルアファーマーズマーケット」よりもゆったりとした雰囲気で、ハワイの素敵なローカルな雰囲気を楽しむことができます。

店舗数は30~40店舗ほどで、独特の「カイルアっぽい」オシャレな雰囲気が魅力のカイルアタウンファーマーズマーケットは、特に女性にオススメです。

ファーマーズマーケット達人へのポイント

話題のテイクアウトグルメやハワイの特産品が数多く並び、ロコ気分を満喫するのに最適なファーマーズマーケット。ポイントを押さえて、ファーマーズマーケットマスターになりましょう!

スタート直後に出かける

ファーマーズマーケットは人気のため(特にKCC)、混雑するところも多くあります。少しでも人ごみを避けたい人は、スタート直後が狙い目です。

観光客が来る前に買い物を終わらせてしまいましょう。

積極的にコミュニケーションをとる

ファーマーズマーケットの醍醐味の一つが生産者との会話です。

こだわりや美味しい食べ方などを聞いてみましょう!

エコバックを持参する

極力ゴミを減らすためにも、エコバックの持参がマストです。ハワイでは可愛いエコバックも数多く販売されているため、行く前にお気に入りのバッグを手に入れましょう。

いろいろ試食してみよう

多くのお店では試食が可能です。ジャムや蜂蜜など、自分好みの味を見つけてみましょう。

店の人と会話しながら吟味してお土産を選ぶのはファーマーズマーケットの醍醐味です。

お土産は最後にまとめ買いする

混雑の中で、大荷物をもって移動するのは大変です。

目当ての品がたくさんある場合は、フード類以外なら最後にまとめて購入するようにしましょう!

まとめ

ハワイには意外と知られていないファーマーズマーケットが数多くあります。

一番有名なKCCファーマーズマーケットは店舗数も多く、日本語も通じやすいというメリットがありますが、人混みがすごいのがデメリットです。

そうしたお祭りみたいな雰囲気ではなく、のんびりしたローカルな雰囲気を楽しみたいのであれば、今回ご紹介した他のファーマーズマーケットに行ってみてもいいでしょう!

現地の美味しい食べ物やお土産をゲットでき、さらに現地の人とも交流できるファーマーズマーケットはハワイに行ったら、一度は行っていただきたいところです。

上の表などを参考にして、自分に合ったファーマーズマーケットに繰り出しましょう!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ