京都河原町の抹茶スイーツでおすすめは「茶寮 翠泉」 抹茶パフェとかき氷が絶品!

こんにちは、うーすけです。

先週の日曜日は久々に妻と京都に行ってきました!

今回はどこかの神社に行ったりするのではなく、妻のサンダルを買いにわざわざ京都・河原町の藤井大丸までやってきたのです。

というのも、妻が前々から欲しい欲しいと言っていたサンダルが大阪の店舗では全て品切れ。。。ダメ元で京都の大丸に聞いてみたら、在庫が1個だけある!!ということで、弾丸で京都に向かいました。

朝に電話し、昼前に家を出て、13時半くらいに京都に着いて、無事にサンダルはゲットできました!!

まあ、なかなか大変でしたが、妻が大喜びしていたので、よかったです♪

ただ、サンダルだけ買って、京都を出るのはもったいない!ということで、私が知っているおすすめの抹茶スイーツのお店に行くことにしました。

そのお店は「茶寮 翠泉」というお店です。

この「茶寮 翠泉」は様々な抹茶スイーツが置いている店で、河原町のあたりでは超おすすめのお店です。この「茶寮 翠泉」は烏丸御池店と高辻本店の2店舗あるのですが、今回は高辻本店の方に行ってきました。

では、どういった点がおすすめなのか詳しくご紹介します。

【茶寮 翠泉】のおすすめ抹茶スイーツ

品名備考価格
翠泉パフェ茶寮翠泉おすすめの贅沢パフェです。
どら焼き、フリアン、さくロールにわらび餅そしてソフトクリームが贅沢に入っています。
すべてが濃厚な抹茶味。これこそ究極の抹茶パフェです
1,180円
抹茶ケーキパフェまるで大きな抹茶ケーキのような贅沢パフェです。
抹茶スポンジとバニラアイスクリームの重なっており、最高の組み合わせとなっています。
そして、その上に濃厚な抹茶アイスとまんまるなお抹茶ラングドシャをトッピングされています。
まずはお抹茶ラングドシャから食べるのがおすすめです。
1,480円
生抹茶ゼリーアイス抹茶アイスとツルンとした口当たりのいい生抹茶ゼリーがたっぷり入っています。
翠泉特製の抹茶蜜をたっぷりかけて食べるのが最高です。
しっかりとしたお抹茶味が楽しめます。
880円
抹茶クリームわらび餅ぷるぷるのわらび餅に2種のアイスを添えられています。
あずきの甘さと抹茶の香り、食感の違いを楽しい一品です。
880円
抹茶あわ雪氷 極みわらび餅、白玉、ソフトクリーム、あずきなどを贅沢にトッピングしたかき氷です。
かき氷はふわふわで口の中でふわっと溶ける上質な氷です。
抹茶の美味しさと氷の美味しさを同時に味わうことができる絶品です。
1,380円

「茶寮 翠泉」がおすすめなのが、美味しい抹茶スイーツが非常に豊富で、何度来ても楽しめるというところです。

この他にも、「こおり」のメニューで6品、甘味のメニューで11品あるので、色々と楽しむことができます。

ドリンクでは、抹茶シェイクや抹茶ラテなどもあります。

抹茶好きには堪らないラインナップの多さが、「茶寮 翠泉」の魅力の一つです。

スポンサーリンク

【茶寮翠泉 高辻本店】は入店するのに並ぶことが少ない

「茶寮翠泉 高辻本店」は京都・河原町から歩いて10~15分ほどのところにあります。

少し繁華街から離れたところにあるため、休日でもピーク時間以外であれば並ぶことはあまりありません。

並んだとしても、比較的早く店に入ることができます。

私が行った時はタイミング悪く満席だったのですが、10分ほどですぐに入ることができました。休みの日の京都ということを考えると、待ち時間が少ないです。

烏丸御池店も通常のお店に比べると入りやすいですが、駅が近くアクセスがいいため、高辻本店よりも混みやすいイメージです。

周りもごちゃごちゃしておらず、静かですので、立地の面でもおすすめです。

私がおすすめする【茶寮 翠泉】の抹茶スイーツ

茶寮翠泉のスイーツの中でも私が好きなのは、「翠泉パフェ」「抹茶あわ雪氷 極」です。

どちらもこれでもかというほど、抹茶を楽しむことができる一品だからです。

今回は私が「翠泉パフェ」、妻が「抹茶あわ氷 極」を注文しました。

【翠泉パフェ】

【抹茶あわ雪氷 極】

「抹茶あわ雪氷 極」はやっぱり暑い夏に食べたい一品です。

このかき氷を食べながら、火照っている体を冷ますのは至福の時です。

「翠泉パフェ」は王道中の王道のメニューです。

しかし、その美味しさは期待を裏切りません!

トッピングにのっている抹茶スイーツの中では、抹茶どら焼きとフィナンシェが私は大好きです。

これらの抹茶スイーツはお土産でも購入できるので、気に入った方はお土産にどうぞ!

まとめ

京都・河原町には色々な抹茶スイーツの店がありますが、喧騒を離れてゆっくりと味わいたいなら、「茶寮翠泉」がおすすめです。

また、味に関しても文句なしに美味しいので、抹茶好きも納得するはずです!

河原町に来たら一度は行っていただきたいお店です!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ