関東できれいな海水浴場に行きたいならこの10箇所!定番から穴場スポットまでご紹介!

こんにちは、うーすけです。

今週ですが、私が住んでいる大阪は最高気温が30度まで行きました。

もう完全に夏ですね。。。

まだ我が家ではクーラーを入れずに日中も頑張っていますが、このまま気温が上がっていくと、七月上旬には、クーラーを入れたくなってしまいそうです。

光熱費を安くあげたいので、ぎりぎりまで耐えたいところですが、私と妻は暑いのが苦手なため、大ピンチです。

どなたかいい暑さ対策を知っていれば教えてください!

さて、私のそうした暑さの悩みは置いておきまして、本日は関東でおすすめの綺麗な海をご紹介したいと思います。

私は2年ほど横浜に住んでいたのですが、出かけるのが好きなため、夏前になると海水浴などに行きたくなり、色々と関東で綺麗な海はどこかなと調べていました。

実際に行ったところもありますし、行かなかったところもあるのですが、これからの時期きっとこうした情報を求めている方もいらっしゃると思いますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

関東でおすすめの綺麗な海水浴場10選

入田浜海水浴場

まず、ご紹介するのは、静岡県にあります入田浜海水浴場です。

この海水浴場をおすすめした一番の理由は、その透明度の高さです。

関東でもピカイチの透明度に初めて訪れた人はびっくりするようです。

白浜がまぶしい海岸は約400mほどあり、海とのコントラストが美しいです。

砂浜の周りにはコテツが数多く自生しており、日本にいながら南国ムードが楽しめます。

シーズンになると海水浴客やサーファーが集まる南伊豆のおすすめの海水浴場です。

住所 静岡県下田市吉佐美348-7
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(90台)

1日1,500円

アクセス 【電車】伊豆急行伊豆急下田駅下車後、バス10分ほど

【車】新東名長泉沼津ICから95分

HP 伊豆下田観光協会

一色海水浴場

出典:https://deece.jp/amusement/72491682

神奈川県にある穴場の海水浴場といえば、この一色海水浴場です。

2013年にはCNNが選んだ「世界の厳選ビーチ100」にランクインするほどビーチです。

三ヶ岡山と葉山御用邸に囲まれており、プライベートビーチのような気分を味わうことができます。

また、サンセットが非常に綺麗で有名ですので、一色海水浴場にきた際には、是非見て帰っていただきたいと思います。

住所 神奈川県三浦郡葉山町一色
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場

あまり台数は入らないとのこと

アクセス 【電車】JR逗子駅からバスで20分

【車】横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道料金所~

「長柄」交差点左折~「御用邸前」右折後

約100mから500mの左手全体

HP 葉山町HP

城崎海水浴場

出典:http://ameblo.jp/hidamari-inn/

城崎海水浴場は、南房総で一番綺麗とも言われるビーチです。

その海水の透明度は他の海水浴場と比べても、郡を抜いています。

また、真っ白なビーチが約250mも続いており、シーズンには多くの人で賑わいます。

城崎海水浴場は遠浅のため、子供やあまり泳ぎが得意でない方でも、安心して楽しむことができます。

シャワーやトイレを利用したい場合は、隣にある公園施設「天津ポートパーク」で利用することができます。

また、8月には、「鴨川市納涼花火小湊大会」までの間、連夜花火が上がられるため、夜まで残って花火も楽しんで帰るのもおすすめです。

住所 千葉県鴨川市天津地内
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(50台)

無料

アクセス 【電車】安房小湊駅,安房天津駅からバスで5分

【車】君津ICから1時間30分

HP

御宿中央海水浴場

出典:http://blog.goo.ne.jp/yoshi883t

この御宿中央海水浴場のおすすめポイントとしては、その砂にあります。

色々な海水浴場がありますが、砂のさらさら感では、この海水浴場が段違いです。

そうした砂浜が弧を描くように約800mほど続いており、「月の砂漠」とも呼ばれています。

また、水質がとてもいいのもおすすめする理由です。

非常に透明度が高く、また色がエメラルドグリーンのため、他の海にはない綺麗な景色が楽しめます。

波は少し高めかなとも思いますが、体を持っていかれるというレベルではないため、安心です。

ただ、海水浴シーズンは、やはり混むので注意です。

住所 千葉県御宿町須賀
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(315台)

1日1,000円

アクセス 【電車】JR御宿町下車→徒歩7分

【車】館山道市原ICから国道297号経由、約1時間

HP 御宿町HP

伊師浜海水浴場

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/p306_break/16497627.html

海岸沿いに連なっている松林と白浜が非常に美しい海水浴場です。その美しさから「白浜青松百選」にも選ばれる人気のビーチです。

「白浜青松百選」のほかにも「快水浴場百選」や「日本の水浴場88選」に選ばれるほどのビーチです。

また、この海水浴場は昔から、アカウミガメの産卵場所としても知られています。

また、海水浴に行った際には嬉しいポイントとして、シャワーやトレイも整備されており、駐車場から海岸が近いためすぐに移動できます。

海水浴場の近くには、温泉施設「鵜来来(うらら)の湯十王」があるので、帰りに入って帰ってはいかがでしょうか。

住所 茨城県日立市十王町伊師
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(370台)

1日/普通車1000円、中型車2000円、2輪車200円

アクセス 【電車】JR常磐線[十王駅]からタクシーで10分

【車】常磐自動車道日立北ICから車で8分

HP 伊師浜海水浴場HP

白浜大浜海水浴場

出典:http://izu-shirahama.jp/

この海水浴場はご存知の方も多いのではないでしょうか。

伊豆最大の海水浴場になります。

ビーチの大きさは、南北に約800mと関東でも随一の広さとなっています。

その名のとおり、白浜が広がっており、青い海とのコントラストが大変綺麗です。

白浜大浜海岸で毎年行われる花火大会「白浜海の祭典・花火大会」の時期は、ものすごい混雑となりますので、ゆっくりしたい方などは避けるようにしましょう。

近くにあります白浜中央海水浴場も同様におすすめの海水浴場となりますので、混雑具合に合わせて、どちらか選んでもいいでしょう。

住所 静岡県下田市白浜
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場

1日1,000~1,500円

アクセス 【電車】伊豆急下田駅からバスで15分

【車】東名厚木インターから約2時間30分

東名沼津インターから約2時間

HP 伊豆白浜観光協会

守谷海水浴場

出典:http://www.jalan.net/

千葉にある海水浴場でおすすめの海水浴場の一つが守谷海水浴場です。

この守谷海水浴場ですが、「快水浴場百選」や「日本の渚百選」、「日本の水浴場88選」に選ばれるほど、最高の透明度を誇るビーチとなっています。

ビーチはかなり広めとなっており、長さが550m、幅が100mほどとなっています。

また遠浅となっており、子供から大人まで海で楽しむことができます。

また、時期が合えば、干潮時にビーチとつながる「渡島」を見ることができます。

年に20回ほどしかつながりませんので、どうしても見たい方は、しっかりと調べてからいくようにしましょう。

守谷海水浴場は岩場が多いのも特徴です。

怪我にだけ気をつければ、磯遊びも楽しむことができます。

千葉県で海水浴場を探している方は一度行ってみては、いかがでしょうか。

住所 千葉県勝浦市守谷
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(1,370台)

1日1,500円

アクセス 【電車】JR外房線上総興津駅から徒歩10分

【車】館山自動車道市原IC下車、国道297号を大多喜経由で

国道128号を鴨川方面へ

HP 伊豆白浜観光協会

高萩海水浴場

出典:http://hagimaro.exblog.jp/

次にご紹介するのは、茨城県にあります高萩海水浴場です。

高萩海水浴場の魅力としては、さらさらの白浜と透明度の高い青い海です。

こちらの海は遠浅のため、子供でも安心して遊ぶことができるため、子供連れの方には特にいいかもしれません。

また、ビーチ北側の特設コートでは、7月にビーチバレー大会が開かれるため、興味のある方は見に行っても楽しいでしょう。

住所 茨城県高萩市有明町地内
遊泳期間 7月中旬~8月中旬
駐車場 有(約200台)

バイク500円 普通車1,000円 中型車2,000円 大型車3,000円

アクセス 【電車】JR高萩駅下車後、徒歩10分

【車】高萩ICから5km

HP 高萩市HP

大洗サンビーチ海水浴場

出典:http://www.oarai-info.jp/play/sea_bathing.htm

茨城県でおすすめのビーチの一つに大浅サンビーチ海水浴場があります。

このビーチは遠浅で、綺麗な砂浜が広がる気持ちいい海水浴場です。

水の透明度も高く、水や砂浜もおすすめポイントの一つですが、最大のポイントがバリアフリーが他のビーチと比べて格段に進んでいるところです。

ユニバーサルビーチ(バリアフリービーチ)として、車椅子用のトイレやシャワー、更衣室も完備されており、体が不自由な方でも楽しめる海水浴場となっています。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
遊泳期間 7月中旬~8月末
駐車場 有(7,000台)

普 1,000円、中 1,300円、大 3,000円、バイク 400円

アクセス 【車】北関東自動車道・東水戸道路「水戸大洗IC」から約15分
【電車】鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗駅」よりバスで約10分
HP 大洗町観光情報

前浜海水浴場

出典:http://www.jalan.net/

東京からフェリーで行ける島にある海水浴場です。

この島には自然が多く残っており、人の手があまり入っていないため、水の透明度も非常に高いです。

ビーチは真っ白な砂浜が広がっており、神津島港から1キロほど続いています。

島には宿やキャンプできる場所もあるため、宿泊して楽しむのもありです。

東京から手軽に行ける場所ですので、気になる方は一度行ってみてもいいのではないでしょうか。

住所 東京都神津島村
遊泳期間 7月中旬~8月下旬
駐車場
アクセス 神津島港から徒歩1分
HP 神津島村役場HP

まとめ

関東近郊にも水質がよく、ビーチも美しい白浜が広がる海水浴場はたくさんあります。

それぞれの海水浴場で海がエメラルドグリーンであったり、ビーチが広大であったり、バリアフリーであったりと特徴が異なります。

今回紹介したビーチは全て海やビーチのきれいさではおすすめですので、後はアクセスの良さやビーチの特徴で重視するところで決めていただければと思います。

また、海で思い切り遊んだ後に帰るのは面倒くさいという方は、近くに宿を予約しておくといいでしょう。(←ちなみに私はまさにこのタイプです。。)

ホテルや宿を予約する際はいくつかサイトを比較してみるとお得に泊まれます。

JTB日本旅行じゃらんヤフートラベルなどがホテル数も多くおすすめです。

泊まりを検討している方は、チェックしてみましょう!

あと少しで楽しみな夏がやっていきます!

それまでにどこの海に行くのか、決めておいてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ