航空券手配は旅行会社?航空券販売サイト? 各手配先の特徴を解説

こんにちは、うーすけです。

最近、姉から結婚祝いということでブルーレイレコーダーをもらったのですが、まだ一向に使ったことがありません。

私も妻もテレビをそこまで見ないのが大きな理由なのですが、せっかくもらったのでドラマでも録画してみようかなと思っています。

ただ、今やっているドラマで何がおもしろいのか分からないのとすでに2話・3話あたりまで進んでしまっているのがネックですが。。。

また、おすすめがあったら教えてください!

さて、今回は航空券を購入する方法とそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

まず、航空券を購入方法としては3つあります。

・旅行会社で手配

・航空券の販売サイトで手配

・航空会社のサイトで手配

この中から自分の旅行のスタイルや予算に応じて、各手配先を選んで購入していくことになります。

では、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

旅行会社で手配

旅行会社で航空券を手配するのは、あまり海外旅行に行き慣れていない方や自分で色々調べたりすることが面倒くさい人などが多くなっています。

では、旅行会社で手配した場合のメリットとデメリットはどういったところなのでしょうか。

メリット

旅行会社で手配した場合のメリットとしては、プロが最適なプランを提案してくれ、旅行会社による様々なサポートを受けることができるところです。

旅行会社でツアーなどに申し込むと航空券の手配だけでなく、ホテルの手配や食事の手配なども行ってくれるところが多いです。

また、アメリカやヨーロッパに旅行に行く際に、鉄道やバスなどを利用する場合、そうした手配も行ってくれることがほとんどです。

また、現地に旅行会社のスタッフが駐在していることがほとんどなので、現地の詳しい情報なども得ることができます。

また、観劇鑑賞などの手配が難しいものについても、サポートしてくれるところは特に旅行慣れしていない人にはありがたいサービスとなっています。

デメリット

旅行会社で手配した場合のデメリットとしては、手配の手数料がかかってしまうことやツアーに申し込んだ場合は自由時間が少なくなってしまうこと、航空会社が出発ぎりぎりまで分からないケースがあることなどが挙げられます。

航空券の販売サイト

航空券の販売サイトといっても、大きくは2つに分けることができます。

「トラベルコ」のような、旅行会社が扱う航空券情報を一括で扱うサイト

「スカイスキャナー」のような、航空会社・旅行会社の料金と空席を一括検索できるサイト

旅行会社が扱う航空券情報を一括で扱うサイトについては、激安航空券が出回っていることがあるので、一度はチェックしてみる価値はあります。

また、航空会社・旅行会社の料金と空席を一括検索できるサイトについては、

・日付や旅行先を入力すると残席がある航空会社と料金が一覧で出る

・直行便や空港の絞込み検索ができる

といった点が非常に調べやすいポイントとなっています。

取りたい航空券をクリックすると旅行会社や航空会社にアクセスするので、そこで自分で予約することになります。

航空会社のサイト

航空会社のサイトは「航空券の販売サイト」を使って検索していたら、あまり使うことはないと私は思っています。

ただし、航空会社が期間限定のキャンペーンやマイルの加算に有利な条件を出しているケースなどが見受けられますので、一度チェックはしてみてもいいかと思います。

航空料金決定の仕組み

では、こうした航空券の料金はどのように決定しているのでしょうか。

そこを知っておくと実際に航空券をとる際に得する場合もありますので、覚えておきましょう!

国際航空運賃は、基本的に「片道」は前提としておらず、「往復」を基本として料金設定をしています。

ですので、「片道」だと「往復」の場合と比べて料金は高めになってしまいます。

また、厳しい条件がついた航空券ほど安くなる傾向にあります。

これはどういうものかというと、例えば、

・日付変更不可

・予約即キャンセル不可

といった条件がつくと割安に料金設定されます。

逆に割高になる条件として主なものは、

・旅行先のベストシーズンにあたる

・フライトの時間帯がいい

・直行便

・お盆や年末年始に長期休暇

となっています。

できることならこうした割高になる条件は避けることで少しでも旅行代を安くすることができます。

ちなみに、観光などの時間を多くとりたいのであれば、経由便はできるだけ避けたほうがいいと思います。

経由便を経験したことがある方はよくご存知かと思いますが、経由空港での乗り継ぎ便の待ち時間は非常に長いです。

空港で5、6時間待つこともよくあります。

予約サイトでは到着までのトータル時間で表示されますので、コストや旅行期間などと調整しながら、自分に合った航空券を手配していくといいでしょう!

まとめ

旅行に慣れていない方や航空券をじっくりと選ぶ時間がない方は、旅行会社で手配するのがおすすめです。

旅行会社ならではのサポートも受けることができるので、旅初心者でも安心です。

ただし、旅行を自由にカスタマイズしたい人は、自由性という意味では低くなる場合がありますので、しっかりと検討した上で手配しましょう。

航空券の予約サイトでは、様々な旅行会社や航空会社の料金が比較できるので、しっかりと調べることでコスパの高い自分に合った航空券が手配できると思います。

ただし、経由する場合に時間やキャンペーンの有無などは自分でチェックする必要がありますので、しっかりと比較することが大事です。

航空券は旅行代の中で一番金額の高いものです。

自分の旅行のスタイルに合った、かつ、料金の安い航空券をゲットしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

Twitterでうーすけをフォローしよう!

関連コンテンツ