関西で夏に絶対に行きたいおすすめの海水浴場9選|まるで沖縄のような透明度の高い海を楽しもう!

こんにちは、うーすけです。

まだ5月下旬ですが、30度近い気温となり、すでに夏のような暑さとなっています。

しかし、夏本番は今よりもさらに10度近く気温が高くなるんですから、恐ろしいですよね。。。

 

そんな暑い暑い夏の時期のレジャーとしておすすめなのが、やっぱり「海水浴」です。

冷たい海に入って真夏の嫌になるような暑さも吹き飛ばしたくなります!

 

また、海水浴場は老若男女だれでも楽しめるレジャースポットというのもいいですよね。

そんな海水浴場ですが、やっぱり行くなら、透明度の高い綺麗な海や家族や友人と一緒に楽しめるところに行きたいと思います。

 

透明度の高さでいうと、沖縄の海などを思い浮かべますが、関西にも透明度の高い綺麗な海を満喫できる海水浴場がたくさんあります。

そこで今回は関西から行けるおすすめの海水浴場について、ご紹介します。

 

関西でおすすめの海水浴場9選

八丁浜・浅茂川海水浴場

京都の丹後にある海の透明度が非常に高い海水浴場です。

あまりの海の綺麗さにリピーターも多く、毎年海水浴シーズンになると京都以外からも多くの人が訪れます。

 

こちらの海水浴場がおすすめな理由としては、シャワーや駐車場などの施設がきれいで充実しているところです。

また、遠浅なので子供たちが泳ぐにしても安心できます。

 

そして、岩場などもあるため、シュノーケリングで色々な魚たちを見ることができるのも嬉しいですね。

シーズン中は他の時期に比べると当然混み合いますが、他の海水浴場と比較するとゆっくりできるのも特徴です。

 

京阪神からでも日帰りで行くことができますので、行ったことがない方はぜひ綺麗な日本海の海を見に行ってみては!

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:京都府京丹後市網野町浅茂川

アクセス:与謝天橋立ICから車で60分

 

阿万海岸海水浴場

兵庫県の淡路島にある南国ムードがとても楽しい海水浴場です。

雰囲気がとてもいいことからカップルやファミリーまで幅広い年代層の方が訪れます。

 

こちらの海水浴場の特徴としても、海の透明度が高いことです。

海が綺麗なことから足元の近くで小さなお魚が泳いでいることもしばしばあります。

 

こちらの海水浴場では、日中は上述したとおり開放的な海を楽しめ、夜には海ほたるが作り出す幻想的な光景を楽しむことができます。

日帰りできてもいいですが、どこかに宿をとって、阿万海水浴場の夜の魅力も味わって帰って頂ければ思います!

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:兵庫県南あわじ市阿万西町

アクセス:

(1)国衙からコミュニティバスで20分

(2)西淡三原ICから車で30分

 

水晶浜海水浴場

水晶浜海水浴場は関西のみならず、全国的にみても人気の海水浴場です。

その魅力としては、やはりなんといっても抜群の美しさを誇る海の色と真っ白な砂浜です。

 

海の透明度に関しては、日本一との声も高く、海の色は青やエメラルドグリーンなど訪れる日時や気象条件によって変化します。

また、そうした海と真っ白な砂浜とのコンストラストは、まさに絶景です。

水晶浜の名称の由来として、砂が白く透き通っており、光に透けているような状態が水晶のように見えることからだそうです。

 

そして、水晶浜が人気な理由として忘れてはならないのが、その海岸から見ることができる夕日の美しさです。

水晶浜にきた際には、ぜひ夕日の時間までいることをおすすめします!

詳細情報

シーズン:7月上旬~8月下旬

住所:福井県三方郡美浜町竹波

アクセス:

(1)敦賀駅からバスで40分

(2)若狭美浜ICから車で15分

 

片男波海水浴場

大阪からも比較的短時間で行くことができる和歌山にある海水浴場です。

環境省が選定している「快水浴百選」の中で10か所しか選ばれていない「海の部特選」に選ばれている場所です。

 

浜自体はそれほど大きくありませんが、海は綺麗ですし、駐車所やシャワーなども整備されているので快適に過ごすことができます。

近くには旅館なども多いので、日帰りだけでなく、一泊旅行として来てもいいかもしれません。

 

夏にはマリーナで打ち上げられる花火も見られるので、夜までゆっくり過ごすのもおすすめの海水浴場です。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:和歌山県和歌山市和歌浦南

アクセス:

(1)JR和歌山駅からバスで30分(不老橋下車徒歩約10分)

(2)南海和歌山市駅からバスで25分(不老橋下車徒歩約10分)

(3)阪和自動車道和歌山ICから車で

 

慶野松原海水浴場

「日本の快水浴場百選 特選」や「日本の渚百選」、「日本の水浴場88選」だけでなく「日本の夕陽百選」にも選ばれている淡路最大の海水浴場となっています。

プロポーズ街道があり、ハート型の瓦が並んでいるなどカップルでくると、とてもいい思い出が作れそうです。

 

カップルだけでなく、こちらではキャンプやバーベキューもできるため、家族連れで来ても楽しいこと間違いなしです。

淡路島のから見える綺麗な夕日をゆっくりと眺めるには最高の海水浴場となっています。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:兵庫県南あわじ市松帆古津路

アクセス:

(1)洲本バスターミナルからバスで50分

(2)西淡三原I.C.から車で5分

 

白良浜海水浴場

和歌山の南紀白浜にある関西を代表する海水浴場です。

その特徴はなんといっても、真っ白でさらさらな砂浜です。

 

裸足で歩くととても気持ちがいいです。

さらさらなので、子供が裸足で走り回っても怪我をする心配もありませんので、家族連れにもおすすめです。

 

また、夕日の絶景スポットとしても有名で、白い砂浜が夕焼け色に染まる光景は必見です。

周りにはいくつも温泉旅館がありますので、宿泊をしてゆっくりと満喫するのもいいのではないでしょうか。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町白浜

アクセス:

(1)JR「白浜駅」から車で15分

(2)南紀白浜ICから車で10分

 

竹野浜海水浴場

兵庫県内でも一番海が綺麗ではないかと思われるのが「竹野浜海水浴場」です。

毎年多くの人が訪れるこちらの海水浴場は、日本の海水浴場88選や日本の渚100選に選ばれているほどです。

 

遠浅なので、子供と一緒にいくのにおすすめとなっています。

白浜と綺麗な海で人気の海水浴場なので、近くの駐車場に入れたいなら朝早めに訪れるのがいいでしょう。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野

アクセス:竹野駅からバスで

 

マキノサニービーチ高木浜キャンプ場

平成18年の環境省選定の「快水浴場100選」で、湖の部の「特選」に選ばれたのがマキノサニービーチです。

琵琶湖の中でも水質のよさが特徴で、泳いでいてとても気持ちがいいです。

 

また、雄大な自然に囲まれているで、心身ともにリフレッシュすることができます。

キャンプ場もありますので、バーベキューなども楽しみながら、海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:滋賀県高島市マキノ町西浜763-1

アクセス:

「マキノ駅」下車徒歩10分

木ノ本ICから国道8号〜303号〜161号経由で40分

 

那智海水浴場

那智海水浴場は、年間約2万人が訪れる人気の海水浴場です。

JR那智駅から徒歩すぐのところにあり、駐車場やトイレ、シャワー、更衣室などが完備されています。

 

特徴としては、地平線と海がどこまでも広がっているような絶景を楽しめるところです。

環境省が選定している「快水浴場100選」で特選に選ばれてもいます。

 

近くには勝浦温泉もありますので、泊まりで行くのもおすすめです。

詳細情報

シーズン:7~8月

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮

アクセス:

那智駅から徒歩で3分

 

まとめ

関西にも水質がとても高く透明度の高い海水浴場がたくさんあります。

また、それだけではなく、施設が充実していたり、周りに温泉があるなど海以外の魅力がある海水浴場も多いです。

 

今回ご紹介した海水浴場は本当におすすめの場所を厳選しました。

夏の楽しみの一つでもある「海」で皆さんが最高の思い出を作るお手伝いになれば幸いです。


赤ちゃん連れ旅行を計画するなら
【べビ旅!】


赤ちゃんと旅行ならベビ旅!

 

赤ちゃんとの旅行は分からないことがいっぱいで不安ですよね。

「子どもが産まれて初めての家族旅行は最高の思い出にしたい」

そんな気持ちを叶えるために、赤ちゃん連れ旅行専門のサイトを立ち上げました。

ぜひあなたの最高の思い出作りにお役立てください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.