ハワイの気候とおすすめの天気予報サイト4選|予報をしっかりチェックして万全の準備をしよう

こんにちは、うーすけです。

 

ハワイ旅行の日程が決まり、出発が近づいてくると、やっぱり気になるのは天気ではないでしょうか。

 

ハワイは常夏の島と言われるように、年中を通して過ごしやすい気候となっています。

基本的には一年中、Tシャツとショートパンツで過ごすことができます。

 

ただし、気をつけなければならないのが、1年中全く同じ気温というわけではありません。

ハワイにも夏と冬がありますので、旅行の時期によっては、肌寒く感じるときがあります。

 

ハワイの気候は常夏の島というように夏と冬の気温差が少なく、基本的には一年を通してTシャツとショートパンツでも過ごせます。

 

ただし一年中同じ気候ではなく、夏季と冬季では気候も少し違いますし、気温も常夏とはいうものの肌寒さを感じる時もあります。

 

ワイキキの気温は

最も多くの観光客が訪れるワイキキですが、夏季と冬季で気温が少し異なります。

 

夏季である6月~8月あたりの気温は、最高気温が29~31度くらい最低気温が21~23度くらいになります。

 

また、冬季の12月~2月あたりの気温は、最高気温が21~23度最低気温が18~21度くらいになります。

 

さらに12月ころはハワイで最も雨の量が多い時期となりますので、朝晩の外出の際には、羽織れるものや長ズボンなどがあると安心です。

ただし、ハワイでは日差しが日本とは比べ物にならないほど強いので、ビーチなどでは照り返しが強く、体感的には気温以上に暑く感じます。

 

乾季と雨季

ハワイはいつでも晴れているイメージがありますが、実は乾季雨季が存在します。

11月~4月くらいまでが雨季となり、その他の時期が乾季となります。

 

ただし、雨季といっても、日本の梅雨や秋雨の時期のように1日中降り続いたり、1ヶ月くらい曇りと雨が続くといった感じではありません。

シャワーと呼ばれる雨が1日に何度か降るレベルです。

 

しかし、日によっては1日中雨という日もありますので、雨季に旅行する際は念のため折りたたみ傘などを持っていくといいでしょう。

 

ハワイの天気予報のチェックサイト

最後にハワイの天気予報をチェックできる予報サイトをいくつかご紹介します。

サイトによって予報が少しずつ違うと思いますが、複数見比べることで、ある程度精度の高い予想はできますので、ご活用ください。

 

① AccuWeather

② Find Local Weather

③ WEATHER UNDERGROUND

④ 日本気象協会

 

このあたりの天気予報サイトをチェックしておけば、十分だと思います。

 

まとめ

天気は時の運ですので、雨が降る降らないはどうすることもできませんが、計画を立てる上で気温や乾季と雨季について知っておくと違います。

 

また、傘などの雨具の準備についても、天気予報などをチェックしておくことで対応もできます。

 

最後になりますが、 ハワイ旅行へ夏季に行かれる方でも気温に関係なく、ショッピングセンターやレストラン、バスは結構エアコンが効いていますので、上に羽織るものなどを用意しておいたほうがいいでしょう!

 

みなさんのハワイ旅行の天気が最高の晴れになることを祈っています!


赤ちゃん連れ旅行を計画するなら
【べビ旅!】


赤ちゃんと旅行ならベビ旅!

 

赤ちゃんとの旅行は分からないことがいっぱいで不安ですよね。

「子どもが産まれて初めての家族旅行は最高の思い出にしたい」

そんな気持ちを叶えるために、赤ちゃん連れ旅行専門のサイトを立ち上げました。

ぜひあなたの最高の思い出作りにお役立てください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.