京都の浴衣デートおすすめスポット大紹介!浴衣で風情ある京の町を散策しよう!

こんにちは、うーすけです。

京都デートに行った際の楽しみ方は人それぞれです。

私でしたら、ネットで調べた旬な観光場所を訪れて、お気に入りの写真を撮ったり、京都ならではのおしゃれなカフェでゆっくりしたりするのが好きです。

京都は私の家からも近いので何度も行ったことがあるのですが、特に当てもなく、ぶらぶらと2人で散策をしていて、とても楽しい町だと思います。

そんな京都にデートに行く方も多いかとは思いますが、そうした京都でのデートを何倍も楽しいものにしてくれる方法が「浴衣デート」です。

京都は昔ながらの街並みがたくさん残っており、そこに浴衣がとても似合い、浴衣を着て歩いているだけで、いつもより楽しくなってきてしまいます!

そうした京都での浴衣デートですが、どうせなら京都を満喫できるおすすめ場所を回りたいのではないでしょうか。

そこで今回は、京都での浴衣デートでおすすめのスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

祇園エリア

まず、おすすめしたいのが京都らしい町並みが数多く残る「祇園エリア」です。

具体的に祇園エリアとは、白川・巽橋・花見小路・八坂神社・石塀小路のあたりを指します。

この辺りでは、舞子さんや芸子さんにも遭遇できる確率が高いので、京都っぽさをより感じることができるでしょう。

道のほうも坂が少なく平坦で、浴衣でも歩きやすくなっています。

また、巽橋から祇園白川周辺は、写真を撮るととても絵になるスポットが多いです。

2人でフォトジェニックな写真を撮りあったりするのも楽しいのではないでしょうか。

ちなみに巽橋は、ドラマや映画などでもよく使われる場所ですので、多くの観光客が記念撮影をしています。

人が多めですが、平日でしたら比較的混雑は避けれると思います。

少し歩くと京都でのショッピングなどの中心地「河原町」付近まで5分くらいで行くことができます。

河原町にある四条大橋から鴨川河川敷に降りて、散歩するのも気持ちがいいでしょう!

鴨川では「カップルが等間隔に座る」という有名な光景がありますので、散歩しながら是非みてください♪

うーすけ
夜にはこのエリア全体がライトアップされて、幻想的な雰囲気になるんやで!

清水寺エリア

次におすすめするスポットは「清水寺エリア」です。

清水寺エリアとは、清水寺周辺の「高台寺~二年坂~三年坂~八坂庚申堂~清水寺」のことです。

清水寺までの道は石畳となっており、京都らしい風情ある街並みが広がっています。

少し階段や坂道が多いですが、かわいい雑貨屋さんなども多いので、2人で色々見ながら散策すれば楽しいデートになること間違いなしです。

ちなみにこのエリアにあります八坂庚申堂はカラフルなくくり猿で有名で、以前ご紹介したフォトジェニックスポットとしても人気のある場所です。

京都のフォトジェニックなスポット11選|カメラ女子が思わず撮りたくなるオシャレなスポットを厳選!
こんにちは、うーすけです。 京都は観光や旅行などで、日本のみならず海外からも絶大な人気がある観光地です。 京都がこれほどまでに人気がある理由として、昔ながらの日本の街並みが残ってお...

高台寺は紅葉の名所としても有名で、秋になると多くの人が紅葉観賞に集まるスポットです。

紅葉はしていなくても、高台寺の庭園は非常に綺麗ですので、立ち寄ってみてはどうでしょうか。

清水寺エリアは坂などが多めですので、祇園エリアに比べると移動が少し大変ですが、京都の雰囲気を思いっきり味わえるのでおすすめとなります!

うーすけ

移動が大変やったら、人力車に乗れば楽チンやで!

南禅寺エリア

次にご紹介する浴衣デートでのおすすめスポットは「南禅寺エリア」です。

南禅寺エリアとは、南禅寺から哲学の道、平安神宮周辺のエリアのことです。

南禅寺は紅葉の名所としても知られており、シーズンには多くの観光客が訪れます。

昼過ぎになると観光客が多くなりますので、混雑がいやな方は午前中に行くようにしましょう。

南禅寺には、とてもフォトジェニックな水路閣があり、多くの方が写真を撮っています。

浴衣を着ながら水路閣をバックに撮る写真は、京都デートのいい思い出になることでしょう!

また、哲学の道は若王子神社付近から銀閣寺まで続いている疎水沿いの遊歩道のことです。哲学の道では、豊かな自然を感じながらゆっくりと散歩を楽しむことができます。

散歩をしているとちょっと立ち寄りたくなるおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどがいっぱいありますので、京都デートにはおすすめです。

また、哲学の道は、春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉と季節によって様々な顔を見せてくれます。こうした自然をバックに写真を撮るのもいいのではないでしょうか。

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されています。

真っ赤な大きい鳥居が特徴的で、京都三大祭の一つ「時代祭」が行われるのが、この平安神宮です。

浴衣でゆっくりと京都の歴史を感じながら、回ってみるのもおすすめです!

うーすけ
哲学の道でのうーすけおすすめカフェは「Cafe Terrazza」やで!めっちゃオシャレやから行ってみてや!

嵐山エリア

最後にご紹介するエリアは、中心部から少し離れた「嵐山エリア」です。

嵐山エリアとは、渡月橋や天龍寺、竹林の道周辺のエリアのことです。

嵐山周辺は平坦な道が多く、浴衣でも楽に移動することができます。

また、嵐山エリアの特徴としては自然を楽しみながら散歩ができるということです。

特に竹林の道は、竹林の美しさを堪能できるおすすめのスポットとなっています!

少し歩きつかれたら、雰囲気たっぷりのカフェなども多いので、デートするにはもってこいです!この嵐山エリアにも人力車があるので、ガイド付きで楽に回りたいカップルにはおすすめです。

紅葉や桜の季節は混雑しますので、その点は注意が必要です。

うーすけ

嵐山はトロッコ列車や保津川下りなど自然を満喫にはもってこいやで!

京都でおすすめの浴衣レンタル店

夢館

https://www.kyoto.yumeyakata.com/

こちらのお店では、帯や巾着、下駄など浴衣セットがすべてレンタルできるため、手ぶらで来店して大丈夫です。浴衣を持っている方は、持ち込んだら着付けをしてくれます。

カップルプランも用意されており、6,500円(税別)からレンタルすることができます。

浴衣の他に着物レンタルもやっています。

~店舗詳細~

●電話 : 075-354-8515
●住所 : 京都市下京区五条通り堺町西入塩竈(しおがま)町353
●営業時間 : 10:00 ~ 20:00 (最終ご入店時間18:00/電話19:00まで)
●定休日 : 年末年始(12/31~1/3)
●アクセス : 地下鉄烏丸線「五条駅」 1番出口から徒歩3分

ぎをん小町

http://gion-komachi.com/

ぎをん小町では、浴衣のレンタルだけでなく、着付けやヘアセット、セット後の撮影までしてくれます!八坂神社まで徒歩5分圏内ということで、今回ご紹介したエリアにも行きやすいのが魅力です。

こちらのお店でもカップルプランをやっており、6,500円(税別)からレンタル可能です。

セットは早いのに長持ちするということで、口コミの評価も高いです。

~店舗詳細~

●電話 : 075-551-1133
●住所 : 京都市東山区祇園町北側347-56 ホワイトビル2F.3F
●営業時間 : 10:00〜19:00 イベント時期は10:00〜22:00
●定休日 : 水曜日祝日の場合は翌日
●アクセス : 京阪祇園四条駅から徒歩5分

てくてく京都

http://tekutekukyoto.com/

こちらのお店では、他の店ではなかなかレンタルできないアンティークやヴィンテージ浴衣を数多く揃えています。

レトロな雰囲気の浴衣をレンタルしたいのであれば、おすすめのお店です。

また、浴衣、帯、バックをすべてお店がセレクトした簡単プランですと、2,980円からレンタルできます!これだけ安い料金でおしゃれな浴衣をレンタルできるのは大変お得です。

カップルでおしゃれな浴衣を選びたい方にはおすすめです!

~店舗詳細~

【てくてく京都 烏丸店】
●電話 : 090-2971-6761 その他問合:075-525-5179
●住所 : 京都市下京区新釜座町732
●営業時間 : 9:00~21:00
●アクセス : 阪急「烏丸」駅・地下鉄烏丸線「四条」駅26番出口より徒歩5分

【てくてく京都 清水店】
●電話 : 090-2971-6761
●住所 : 京都市東山区白糸町572-11
●営業時間 : 10:00~19:00
●アクセス : 市バス206番「五条坂」で下車徒歩5分

まとめ

いかがでしょうか。

京都の街を浴衣を着てゆっくりと歩いていると、それだけで楽しくなってきます。

今回ご紹介したスポットは写真映えもとてもいいスポットですので、2人で写真をとっても素敵な思い出になるのではないでしょうか。

浴衣のレンタルショップでもカップルプランが用意されていますので、是非ご利用ください。

▷合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク