SNS映えする大阪フォトジェニックスポット10選|おしゃれな一枚を撮影しよう!

こんにちは、うーすけです。

私は大阪に住んでいるのですが、街を歩いていると、大きなスーツケースやガイドブックを持った観光客や旅行者が増えてきています。

数年前と比べても多くなったな~と感じています。

大阪はそのように多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。

そうした旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。

最近だと女性でも、非常に立派な一眼レフを首からかけている方も多いですよね!

しかし、ガイドブック等では、なかなかいいスポットが見つからないということも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、大阪生まれ大阪育ちの私が自信を持ってご紹介する、大阪のフォトジェニックなスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

大阪のおすすめフォトジェニックスポット10選

大阪中央公会堂

まずご紹介するのは、大阪市役所の近くにあります「大阪中央公会堂」です。

大阪に住んでいる方は、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

建物は地上3階・地下1階建てとなっており、ネオ・ルネッサンス様式を基調として壮大な造りとなっています。

アーチ状の屋根や特別室の天井画や壁画が特徴的です。

日本有数の公会堂となっており、外観・内装ともに完成度が非常に高く、国の重要文化財にも指定されています。

夜にはライトアップもされ、昼とは違った雰囲気意を楽しめるようになっています。

周りの雰囲気ともマッチしており、大阪にきたら写真におさめたいスポットです。

うーすけ

大阪中央公会堂では冬にプロジェクションマッピングするらしいで!

中ノ島図書館

1904年にネオ・バロック様式で建てられ、国の重要文化財にも指定されている歴史ある建造物です。

現在も様々な本を保管している図書館として多くの人に利用されています。

また、ビジネスマンに様々な情報を提供する「ビジネス支援サービス」なども行っています。

石造り三層に銅葺きのドームが非常に綺麗な建物となっています。

リニューアル工事によって、昔の面影を残しつつも綺麗になり、より魅力的な場所となりました。

また、新たに「スモーブローカフェ」がオープンし、多くの人が中ノ島図書館のレトロな雰囲気を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしています。

大阪中央公会堂と同じく、洋風の歴史ある建造物を大阪で楽しめるおすすめのスポットです。

うーすけ

カフェでは北欧の郷土料理「スモーブロー」が食べれんで!

大阪城公園

大阪に旅行に来た方のほとんどが訪れるであろう大阪城のおすすめのスポットとなります。

大阪の中心部にあり、大阪駅からも電車で10分ほどで行くことができます。

大阪城公園は総面積105.6haを誇り、ゆっくり歩くと30~40分くらいはかかるほどです。

春に約300本の桜が楽しめる西の丸庭園は緑も多く、歩いているだけで楽しめるポイントです。

写真を撮る際には、堀と大阪城を一緒に入れるのが雰囲気が出ておすすめです。

撮る場所によって、色々な一枚が撮れますので、公園を回りながら撮影していってもいいでしょう。

また、近くの大阪城ホールや大阪城音楽堂では、音楽イベントが頻繁に行われていますので、一緒に行っても楽しめるかもしれません。

うーすけ
大阪城公園の近くには大阪府警本部があるから悪さはできへんで!

あべのハルカス

次にご紹介するのは、大阪の天王寺にあります「あべのハルカス」です。

あべのハルカスは、2017年現在、日本で一番高いビルとなっています。

あべのハルカスでは、ビルの中腹までは無料で登ることができ、そこからでも大阪中を見渡すことができる絶景を眺めることができます。

また、地上からハルカスを撮影すると、迫力満点の一枚が撮れることから多くの人が訪れています。

ちなみにあべのハルカスではレストランやブランドショップ、美術館などがありますので、色々と楽しむことができます。

うーすけ
ビル名称の「ハルカス」は古語の「晴るかす」に由来してるんやで!

グランフロント大阪

次にご紹介するのは、大阪の梅田にあります「グランフロント大阪」です。

比較的最近大阪に建設された大型商業施設なのですが、非常に近代的で写真映えするスポットです。

グランフロント大阪には北館と南館があり、北館はインテリアやおしゃれなバー、大阪一の大きさを誇る無印などが入っています。

一方で南館には、様々なファッションブランドが入っており、南館を回るだけで好みの服が見つかるでしょう。

また、話題のお店も入っており、台湾で人気のアイスモンスターもグランフロント大阪には入っています。

オープン当初は何時間も待たなければ食べられないほどでしたが、最近では空いている時間を狙えばそれほど並ばずに食べることができます。

迫力ある写真を撮ったにゆっくりと館内を回ってみるのがおすすめです。

うーすけ
ビルの横にある「うめきた広場」では、冬にスケートができるねんて!

スカイビル

次にご紹介するのは、大阪の梅田にありますスカイビルです。

こちらのビルは形が非常に特徴的で、二つのビルが上層階でつながっています。

ビルの下から撮る写真は、ココでしか撮ることのできない貴重な一枚となるでしょう。

また、スカイビルのてっぺんには空中庭園と呼ばれる夜景スポットがあり、多くの人が訪れます。

大阪の夜景を一望でき、旅行や観光の思い出になること間違いなしです。

少し辿り着くまでがややこしいので、ルートの確認は忘れないようにしましょう!

うーすけ

高所恐怖症の人は下を見ないようにして遠くの景色を楽しむんやで!

インスタントラーメン博物館

大阪の中心部から少し北にある池田市にあるインスタントラーメン博物館もおすすめです。

1958年に世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンが誕生したのが、この池田市です。

この博物館では、日清食品創業者の安東百福氏がチキンラーメンを開発したと言われる小屋を再現しており、当時の様子を伺うことができます。

また、体験シアターもあり、開発のエピソードなどが紹介されています。

そして、このインスタントラーメン博物館で人気なのが、好きなスープと具材を選んで、オリジナルカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」です。

こうした体験は他ではなかなかできないので、いい思い出になること間違いなしです。

また、写真の撮影ポイントとしては、様々なカップラーメンが展示されているコーナーです。

壁一面にカップラーメンが設置されている光景は圧巻です。

時間のある方には是非行ってもらいたいスポットです。

うーすけ
あんまり変な具材入れたら後悔するらしいし、ほどほどにしときや!

リノアンドアイアの壁

次にご紹介するのは、ここをバックに写真を撮ったら、最高に素敵な写真が撮れるスポットです。

その場所とは、心斎橋にあるコーヒー専門店「リノアンドアイア」です。

ハワイのフォトスポットとして有名な「天使の羽」の写真が大阪でも撮れてしまいます。

ツイッターやインスタにアップしたら、「ハワイに行ってきたん?」とかコメントがくるかもしれません!

この天使の羽ですが、色合いがとてもアンニュイで素敵で、特に女性に人気のスポットです。

知る人ぞ知る写真スポットですので、大阪観光の合間に行ってみてはどうでしょうか。

うーすけ
羽が生えて天使みたいな写真が撮れるゆうことで、人気やねんて!

エルルバイジャムの壁

次にご紹介する場所は、大阪の中崎町にあります「Elulu by JAM(エルルバイジャム) 梅田店」です。

中崎町といえば、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが集まっている観光でも人気の場所です。

そんな中崎町でも一際目を引くのがこちらのお店です。

ピンク一色で塗られた壁の前で撮る写真はとてもオシャレで、SNSにアップしたらたくさんの反応が返ってくること間違いなしです。

こちらのお店はレディース古着の専門店となっていますので、合わせて買い物も楽しむことができます。

また、中崎町自体が非常にオシャレな街となっていますので、色々なスポットで写真を撮ってみると楽しいでしょう!

うーすけ

めっちゃピンクらしいし、男だらけで撮ったらちょっとやばいかもな!

星のブランコ

最後にご紹介するのは、交野市にあります「星のブランコ」と呼ばれる吊り橋です。

こちらの吊り橋は全長280m、高さ50mという大阪屈指の大きさを誇ります。

日本でも最大クラスの吊り橋となっているため、橋の上から見る光景は圧巻です。

また、秋には周りが一面紅葉となるため、絶景が広がります!

また、近くには岩窟ダンジョンが体験できる「磐船神社」であったり、店内の雰囲気がとても素敵なカフェ「おじいさんの古時計」などもありますので、このあたり一帯で、1日遊ぶことができます。

大自然の中にある大吊り橋は写真に撮ると迫力満点ですので、時間がある方は是非足を運んでみてください。

うーすけ
紅葉と吊り橋を一緒に撮ったら、めっちゃええらしいで!

まとめ

いかがでしょうか。

大阪にもSNS映えするおすすめの写真スポットがたくさんあります。

近代的なビルや中世の雰囲気が漂う建物まで色々な場所がありますので、自分の撮りたい写真を決めて、お気に入りの一枚を撮影しましょう!

▷▶▶合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク