新婚旅行に向けデジタル一眼「Canon EOS 8000D」を購入した!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。うーすけです。

皆さんは旅行にカメラは持っていきますか?

最近はスマホでも高画質の写真が取れるようになっているため、カメラを持っていかないという人も増えているように思います。

しかし、私は旅行には必ず持っていきます。

スマホで写真も撮りますが、やはり綺麗な写真が撮れますし、今まで行ったことがない場所の風景やご飯などを写真で撮ることが好きなので、カメラは必需品です。

そして、4月末からモルディブに新婚旅行に行くことになったため、カメラを新しくすることにしました。

今までのカメラでも綺麗には撮れていたのですが、おそらく一生でもう行くことがないであろうモルディブの綺麗な景色を最高の写真に収めたい!!と思い、小遣いをコツコツと貯めて、先日購入してきました。

久々の金額の大きい買い物のため、カメラに詳しい友人を連れて、ヨドバシで1時間半程吟味して決めました。

そのカメラがこの「Canon EOS 8000D」です。

まず、フォルムがカッコイイ!!

これを持って出かけるだけで、テンションがあがります。

そしてこのカメラはカッコイイだけでなく、性能もなかなかの優れものです。

【ボディ仕様】

有効画素数 2420万画素
撮像素子 APS-C
画面サイズ 3 インチ
可動式液晶
連続撮影速度(コマ秒) 5
ズーム倍率(光学) 2420 倍
シャッタースピード 1/4000秒
最低 / 最高撮影感度 (拡張感度) 19点
ファインダー ISO 100~12800
ファインダータイプ
ファインダー倍率 光学式ファインダー
レンズマウント 0.82倍
WiFI
付属機能、特徴 手ブレ補正機能[静止画]:無

レンズ側で手ブレ補正

重さ 約565g

そして、今回はボディだけでなく、レンズの方も一緒に購入しました。

レンズの方は最初は買うつもりはなかったのですが、カメラを選んでいる時に撮り比べると、将来的に必ず欲しくなるなと思ったので、買ってしまいました。

詳細は下記のとおりですが、私が単純に気に入ったのは、拡大だけでなく縮小でも写真が撮影できるというところです。

【レンズ仕様】

型番 EF-S18-135ISSTM
ズーム倍率 (光学) 7.5 倍
焦点距離 (広角側) 18 mm
焦点距離 (望遠側) 135mm
F値 (広角側) 3.5 インチ
F値 (望遠側) 3.5 インチ
レンズ構成 12群16枚
レンズタイプ ズームレンズ
手ブレ補正 あり
重量 480 g
レンズ有効径 67 mm

レンズをつけるとこんな感じです。

妻はレンズの装着がうまくできず、ガチャガチャと何度も挑戦しておりました。

操作にまだまだ慣れておらず、このカメラの機能の3割程度しか使えていないのではという感じですが、旅行当日までにはしっかりと練習しておきたいと思っています。

このカメラを購入するときには、

・価格が10万円前後

・初心者でも操作しやすい

・重すぎない

・フォルムがカッコイイ

というところを重視していました。

特にこのカメラは私だけでなく、妻も使いたがっているので、操作性と重量は結構ポイントでした。

実際にPENTAXやNiconにも同じ価格帯でいいカメラがあったのですが、上記のポイントを総合的に考えると、この「Canon EOS 8000D」になりました。

非常に使いやすく、でも持ち運びもしやすいので、私のように初めて本格的な一眼レフを使ってみようという方にはオススメです。

みなさんもちょっといいカメラを持って旅行やお出かけに行ってみませんか。

ブログバナー

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク