便利な飛行機Wi-Fiを使ってみよう!利用料金やその注意点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。うーすけです。

皆さんは飛行機でWi-Fiを使ったことがありますか。

新幹線や高速バスではWi-Fiを利用したことがあるけれども、飛行機ではないという人が意外に多いように思います。

個人的には、あまり飛行機で使えるイメージがないのが原因なんじゃないかなと思っています。

海外の航空会社では結構前からWi-Fiのサービスがありましたが、日本でもWi-Fiのサービスが始まっており、フライト中の暇つぶしや仕事などにとても役にたちます。

しかし、Wi-Fiを使う際には、いくつか注意点や知っておいた方がお得なこともありますので、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.Wi-Fiが利用可能な航空会社とは

先程も少し触れましたが、海外の航空会社ではかなりの数の会社でWi-Fiのサービスを提供しています。

日本の航空会社ですと、

・JAL

・ANA

の2つの会社がWi-Fiサービスを行っています。

2.Wi-Fiの利用料金は

JALとANAのどちらにも共通することですが、どちらとも有料サービスとなっており、無料ではWi-Fiは使用できないません。

では、それぞれ料金はどのくらいになっているのでしょうか。

2-1.JALの料金設定

JALの料金設定には、大きく2種類あります。

①時間制プラン

時間制プランは30分につき、400円ずつかかってくるプランです。

②フライトプラン

フライトプランは距離によって利用料金が変わってくるプランです。

その内容は、

フライトプラン ~450マイル 451~650マイル 651~
スマートフォン 500円 500円 700円
タブレット 500円 700円 1,200円

となっています。

移動距離や時間によって、自分に合ったプランが変わってきますので、確認するようにしましょう。

2-2.ANAの料金設定

ANAの料金プランは時間制のものしかありません。

その内容としては、

料金プラン 40分プラン フルフライトプラン
料金 550円 1,050円

となっています。

3.Wi-Fiの利用可能区間

JALとANAはそれぞれWi-Fiの利用可能な区間が異なってきます。

利用したいと思っている方は、下記を参考に利用できる便を予約しましょう。

3-1.JALの利用可能区間

JALのWi-Fiが利用できる区間は、

「JAL SKY NEXT」の運航路線です。羽田発着の主要路線には全て導入されています。

※時刻表で「JAL SKY NEXT」かどうかを確認することができるので、利用したい方は確認してから予約するようにしましょう。

3-2.ANAの利用可能区間

機体の入口、壁面に「ANA Wi-Fi Service」ステッカーが貼られた機体が対象便でWi-Fiサービスが利用可能です。

4.利用方法

では、それぞれの利用方法はどのようになっているのでしょうか。

4-1.JALのWi-Fi利用方法

Gogoユーザーアカウントへの登録し、そのうえでポータルサイトから接続すると、Eメールの確認やインターネットの閲覧が可能となります。

4-2.ANAのWi-Fi利用方法

①使用のデバイス(端末)の「機内モード」がオンであることをご確認の上、Wi-Fiをオンにする。
②ワイヤレスネットワーク SSID[ANA-WiFi-Service]を選択し、接続する
③ANA公式モバイルアプリか、ブラウザを立ち上げる。
④ANA公式アプリメニューを利用の場合、「国内線機内Wi-Fi」を選択し、ANA Wi-Fi Serviceポータルサイトを表示して利用する。

5.その他注意点など

飛行機でWi-Fiを使用するにあたって、いくつか注意点もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

5-1.ANAの国際線利用料金

ANAは国際線でもWi-Fiが利用可能です。

しかし、料金プランが国内線とは異なりますので、注意しましょう。

時間 30分 1時間 フルフライト
料金 $4.95 *15MB上限 $8.95 *30MB上限 $19.95 *100MB上限

となっています。

5-2.海外航空会社のWi-Fi接続

海外航空会社のWi-Fiサービスを利用する場合は細心の注意を払いましょう。

設定間違いでスマホが渡航先のネットワークに自動的に接続してしまったり、思わず容量を超過しすぎて、後でメチャクチャな金額を請求されることもあります。

とある男性は、飛行機内でWi-Fiを使ってファイルのダウンロードなどを行ったところ、およそ14万円を請求されたという事例もあります。

規約などがわからない場合は接続しないのが無難でしょう。

飛行機のWi-Fiサービスは、利用方法をしっかりと確認して、いくつかの注意点に気をつければ大変便利なサービスです。

長いフライトの力強い味方となるので、是非使ってみましょう。

新幹線でのWi-Fiを使おうと考えている方は、こちらの記事もご参考ください。

ブログバナー

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク